鎌倉の正月 2010.1.1  鶴岡八幡宮の年越し 

まだ年を越していない時間に鶴岡八幡宮へ。11時頃ですね。もうちょっとしたらここは人で溢れかえります。

鶴岡八幡宮の年明け_01.jpg


途中のお店で、なんじゃこりゃ! 大凶だったらお汁粉をサービスしてくれるんだそうです。

鶴岡八幡宮の年明け_02.jpg


まだ鶴岡八幡宮に着かない内から娘の買い食いがスタート。は〜、なんて娘じゃ。
とつぶやいたら・・・

鶴岡八幡宮の年明け_03.jpg

貴方よ貴方、貴方がそう仕込んだのよ! あたしじゃないからね! ・・・と連れが。 ""A^^;
あっ、写真撮ってるのに気づかれた。直後に娘は横っ飛びです。

10-0101-HM1-11.jpg


段葛の終点に差し掛かると、鳥居の脇に虎が三人。

鶴岡八幡宮の年明け_04.jpg


鶴岡八幡宮の中にはいつもの屋台がいつもの場所に。多少の入れ替わりは有るんですが、大体は同じ店が同じ場所でやってますね。

鶴岡八幡宮の年明け_05.jpg


去年は、お参りの前にこんな風に写真を撮っていたら、その後ろで閉められてしまって、最後のお参りが出来なかったんです。

鶴岡八幡宮の年明け_06.jpg

ほら、この写真。後ろのお巡りさんは閉めに行くところだったんですね。
今年はそれを学習して、ちょっと早めに行きました。


下で並んでいる人達は、新年の初詣を待つ人達。登り降りしている人は2009年最後のお参りの人達です。

鶴岡八幡宮の年明け_07.jpg


さ〜て、本年最後のお参りも無事済ませた、と初詣の列を尻目に親子三人屋台に突入です!

鶴岡八幡宮の年明け_08.jpg

このあと源氏池の藤棚の処で、このイカ焼きに、ステーキ串焼きに、ドイツソーセージに、きなこ餅にかに汁に・・・と賞味しているときに、初詣の列の方からカウントダウンのかけ声が。

鶴岡八幡宮の年明け_09.jpg

こうして目出度く、新年を迎えたのでありました。初詣? それはおでんの後に。連れが五月蠅いんですよ、「おでんに熱燗、おでんに熱燗!」って。

10-0101-HM1-10.jpg

ここが我が家の御用達のおでん屋さんです。


他の季節は鶴岡八幡宮indexからどうぞ