鎌倉 2012.01.01    寿福寺の元旦と人力車 

新年明けましておめでとう御座います。
今日の鎌倉は駅の西口も紀伊国屋の交叉点まで歩行者天国でした。

寿福寺の元旦と人力車_01.jpg

娘と待ち合わせしていたんですが、バスが満員で乗れなかったと。
30分遅刻するというのでその間に寿福寺に行くことに。すると丸山亭の前に人力車がずらり。

寿福寺の元旦と人力車_02.jpg

あっ、2台続けて。このコースは寿福寺と海蔵寺ですかね?

寿福寺の元旦と人力車_03.jpg

 


ここが寿福寺です。鎌倉五山では建長寺、円覚寺に次いで第三位なんだけど、でも五山では一番古いお寺です。北条政子の頃なので。

寿福寺の元旦と人力車_04.jpg

何故ここに来たかというと・・・正月三賀日だけあの門の中に入れるんです。

寿福寺の元旦と人力車_05.jpg

あっ、人力車の車夫さんが何か説明しながら出てきました。

寿福寺の元旦と人力車_06.jpg

入ってみましょう。

寿福寺の元旦と人力車_07.jpg

鎌倉五山の他のお寺と違って、本堂周辺はわりとこじんまりしています。

寿福寺の元旦と人力車_08.jpg

ビャクシンです。建長寺、円覚寺ほど大きくはありませんが、見事ですね。

寿福寺の元旦と人力車_09.jpg

こちらが本堂。
ご本尊のお顔は他の仏像とはちょっと違った趣きで、その両脇には場違いに大きな仁王像が。

寿福寺の元旦と人力車_10.jpg

この本堂とサイズが合わないのは、元もとは鶴岡八幡宮寺にあったものだからです。
明治時代の廃物棄却の際に、鶴岡八幡宮からこちらに移されたとか。


あっ、また別の車夫さんがお客さんを案内してきました。

寿福寺の元旦と人力車_11.jpg

と思ったら、「ゆっくり見ていてください」と小走りで戻って行くではありませんか。

寿福寺の元旦と人力車_12.jpg

さて、そろそろ戻らないと娘が待ちぼうけになっちゃう。

寿福寺の元旦と人力車_13.jpg

 


とか云いながら、ちょっと寄り道で例の洋館。久しぶりに登場ですね。

寿福寺の元旦と人力車_14.jpg

西口の公園では南米アンデスの音楽が。
丁度娘が着いたころなので、江ノ電の方に出ろとメールしたんですが・・・

寿福寺の元旦と人力車_15.jpg

娘が出てくる前にお巡りさんが来て、止めさせてしまいました。無粋なことを。(^_^;)

寿福寺の元旦と人力車_16.jpg

他の季節は寺社index寿福寺からどうぞ