鎌倉 2013.01.03  本覚寺・正月三日の福娘 

北鎌倉の初詣は円覚寺と東慶寺だけにして、電車に乗って小町の本覚寺へ。
そうしたら山門は修復工事中でした。

本覚寺の福娘_01.jpg

えっ? 小町通りの反対側じゃないかって? 大町じゃないかって? 
本当の小町はこっちなんです。滑川をはさんで大町のお隣です。鎌倉時代にはここから宝戒寺の前までを小町大路と呼んでいました。今の小町通りっていったいなんなんでしょ?

本覚寺の福娘_02.jpg

中に入ると、おっこのお嬢ちゃん赤いおべべがよく似合うこと。ちっちゃい子って赤が似合いますよね。うちの娘も三歳の七五三のときは赤いおべべでした。(これがそう) 

本覚寺の福娘_03.jpg


これが本覚寺名物の福笹。

本覚寺の福娘_04.jpg

そしてこちらが福娘さん。あれ? このお二人は新人? 見たことないぞ。いや、全員を覚えている訳ではないんだけど。

本覚寺の福娘_05.jpg

で、福笹をお買い上げの信徒の方には、福娘さんが二人で福笹を捧げ、ドドドンドンと太鼓付きで「商売繁盛お祈り申し上げます♪」と。

本覚寺の福娘_06.jpg

こっちの福娘さん達も新人かなぁ。

本覚寺の福娘_07.jpg

こちらの福娘さんには見覚えが。

本覚寺の福娘_08.jpg

このお二人はお馴染みさん。て、こっちが勝手に写真を撮ってるだけだけど。

本覚寺の福娘_09.jpg


で、御約束の焼きそば。でもお代を払うのを忘れて出てきちゃって・・・

本覚寺の福娘_10.jpg

それに気がついたのはこうして並んでいるとき。お賽銭を出そうとしたら小銭が無い。
あれ? 焼きそばでお釣りを貰ってお賽銭にしようと思ったのに、はて? 

本覚寺の福娘_11.jpg

もちろんとって返して払ってきましたわさ。
お寺で食い逃げしちゃ〜バチがあたること確実ですからねぇ。フキフキ ""A^^;

そしてお帰りはこちらで御座います。でも今年は福娘さん少なかったなぁ、時間のせいかなぁ。
檀家さんに福笹を届けに行ってる最中とか。

本覚寺の福娘_12.jpg


他の季節は本覚寺 indexからどうぞ