本日のお散歩2003  久々に本日のお散歩  03.15

春ですね〜。

000-1.jpg


う〜ん、春にはわびさび2世号が似合いますねぇ〜。だめ?

0053-1.jpg


いつものお散歩コースのお家の竹塀が新しくなりました。
最近は鎌倉でも、竹かと思えば竹のカッコのプラスチックだったりして興ざめのことも多いんですが、こういうお宅はとっても嬉しいです。確か、なんかの家元だったかお師匠さんだったか・・香道だったかな? 忘れた。お向かいも昔ながらのま新しい木塀です。

000-3.jpg


実は昨日は娘の小学校の卒業式だったのです。
で、何年ぶりかで鎌倉の丸山亭へ。いや、ちょうど月に一度のサービスデイだったんで。このお店は娘が2歳の頃から誕生日やクリスマスに行ってたんですが、ここ数年貧乏になったんでご無沙汰だったんです。でもオーナーは覚えていて下さって「いや〜大きくなられて」と。

000-51.jpg


んで、これがその頃のお写真。洋服が丁度2歳の誕生日で、和服はその次の年の正月(まだ2歳) 久しぶりにアルバム開いたけど、う〜ん、この頃はママも若かったんだね〜、まだ20代だもんな〜。感無量で御座いますな〜。 (,_'☆\ ベキバキ

0123-1.jpg

他のお客さんの迷惑にならないように、私たち親も気にしないで済むようにとオーナーは個室風の席を用意して下さいました。その頃は娘の分は10種類の野菜スープ(カボチャベース)とこのサーモンとサラダだったかな? で、あとは親の皿から少し分けてもらっていたのが、5歳の誕生日に「もうお姉さんになったから」と言って頂いて、よそのお客さんと同じ普通の席にデビュー。料理も大人と一緒のフルコースでとても満足げでしたね。(笑)


ところで、こんな自転車を見かけました。セミドロップってこれかい? しかし、何ですね。お宝でも何でも無しに、こういう古い自転車を大事に乗ってるってことは素晴らしいことですね。

0066-1.jpg


(くりくりさん)

すごく良いことですね、こんな時には、年齢が幾つぐらいの方が乗っていたか見とどけて下さい。

いや〜、郵便局の前だったからすぐ出ていらっしゃるかと思ってしばらく待ってたんですがねぇ〜。

 しかし写真じゃあ解かりませんが、さびていないよね。スゴイ!

さすがにほんのちょっとは錆びていましたが、でもいかにも何十年使い続けてきましたって感じで。鎌倉も海の近くだからね〜、その割には錆びていないって感じでしたね。