本日のお散歩2003  突発的にお花見!  04.06

昨日は鎌倉も雨、おまけに風もかなり強く、こりゃ〜桜は全滅かと思いきや、まだ咲き始めだったのが幸いしてさほど散ってはいません。で、昨夜、突発的にNIFTYでお花見宣言! 実はママと娘に振られてしまったんで。(..;)
と言っても東京方面では既に何カ所かでお花見オフが立っている。ジェイくんは昼から東京で仕事? デート? どっちか解らないけど。で CASATIさんと二人で行き先も決めずにポタを始めました。
左上は生まれも育ちも原住民のジェイくんでさえ解るまい。我が家のお花見スポットでやんす。

1049636455.jpg

左下:お坊さんの生活道を通って北鎌倉のお寺(右上)へ。この小径はなかなか味わいがあって良いです。右下:お寺を出たら北鎌倉の「匠の市」これって年に2回なんかしら?


左上:東慶寺本堂のしだれ桜です。右上は鎌倉某エリアの住民にとっての「桜」、そのエリアでは桜と言うとこの1本のことしか指しません。源氏山なんてどうでも良いそうです。(笑)
下は見ての通り、ピクニック風景と、その後のデザート「みのわ」のくずきりでやんす。今日は女っ気が無かったんでところどころよそのお姉さまに登場してもらいました。

001--.jpg

番外編

この写真は円覚寺の御茶屋さんから東慶寺を遠望するところなんですが、お抹茶を頂いて帰ろうとしたら、なにやらよさげなお着物の方が。いやお婆ちゃんなんだけど。沖縄の紅型ですね。で、失礼してパチリ。そのときは気が付かなかったんだけど・・・この帯びの結び方。というか前で結んでるんじゃない?
ひょっとして、この方、ほんとに沖縄の方かしらん。

翌週のこと・・・

いや、うかつでありました。CASATIさんご免なさい。m(_ _)m
実は先週の「突発的鎌倉お花見」でCASATIさんが鶴ヶ岡八幡の牡丹園に興味を示したんですが。
私は牡丹には興味が無かったので入らなかったんです。そうしたらこれ!
牡丹園から見る源氏池の桜は最高のロケーションでした。いや、今日始めて入ったんだけど。先週の真っ盛りだったらと思うと悔やまれることしきり。池は桜の花びらがまるで雪のようです。池の中の小島には白鷺と五位鷺が沢山。ここは安全なんでしょう。木の上には巣が沢山あります。奧の社務所しだれ桜も最高! 来年の花見は「おおくに」で和菓子でも買って、ここでお茶でも頂くかしら。