2003.05.21  中津川林道(予告) 

しもだかおりさん、中津川林道って行ったことあるよね〜。今頃新緑でなかなかだと思いますよ。

0521_01.jpg

このコースは小海線野辺山駅(標高1300m)〜 川上村(1100m)〜 本格的な登りになる秋山集落ですでに標高1300m、三国峠が1740m(ここまでで約30km)

nifty大弛峠組は

三国峠 14:00、中津川 15:00、道の駅(大滝村の温泉)16:00、西武秩父 17:30 

らしいのでショートカットの野辺山からなら

北鎌倉 05:54発 5350円 新宿 07:00発 八王子 07:29発 スーパーあずさ1号 小淵沢 08:54着
あるいは 北鎌倉 05:00発 3570円 八王子 06:34発 JR中央線(普通) →高尾  小淵沢 09:01着 小淵沢 09:15発 JR小海線(やっピー八ケ岳号)   野辺山 09:47着

あるいは

東京 06:52発 あさま551号 佐久平 08:19着 08:46発 JR小海線(普通) 野辺山 10:10着
1時間遅らせると 大船 07:08発 5200円
八王子 08:33発 スーパーあずさ3号 小淵沢 09:52着 10:33発 JR小海線(普通) 野辺山 11:04着

こんなところでしょうか?


(しもだかおりさん)
 すわ!頂上決戦の開戦か!?  天候からしてゲバ票ではランドナーの楽勝ムードでしょう。でどんな戦い?
 シングルトラックステージだとちょとヤバイ…

シングルトラックは無いよ。極普通の昔 。


(だいすけさんの記事)
 三国峠よろしおまんね。僕もまえまえから三国峠はいっぺん行ってみたいと思っとりましたんでっけどなかなかチャンスが有りません。

関西にも良いとこは沢山あるでしょうが、関東近辺ではここはええとこでっせ〜。(^o^)/
まあそんなに難易度高くはないし、かといって常識的なスキルは必要で「ラン補猛者」の方でも楽しめます。
いぬいさんもご存じのniftyラ族yの猛者は今回も大弛峠(こっちは今時中級では無理)をこなした帰りの駄賃に三国峠〜中津川林道ですがね。


一応、今回の軟弱組(野辺山スタート)のコースです。

まずはその1 千曲川を源流に遡上し三国峠からダートの下り。
スタートの野辺山から三国峠はじさまの私で途中あちこちで写真を撮って、お昼休憩も入れてのんびりと4時間弱ぐらいですね。
やっぱり小淵沢 09:01着、野辺山 09:47着 時間のかかるラ族の組立を煙草を吸いながら待って10:10発だと三国峠に13:40目標でお昼、大弛峠組(ひとり?)の予定は14:00着。ちょっと修正しました。

0521_02.jpg

ダート以降のゴールまでのルートです。でもこの区間も前半は中津川の渓谷で、舗装路ではあるけどええとこでっせ。ダムで急な登りって書いてあるところまでだけど。温泉は駅の道にあって確か5時まで? 遅くなると入れません。
帰りは別に三峯口でもいいんですが、その頃はもう駅前の食堂は全部閉まってます。それに電車の本数が少なくて。秩父まで走っても時間は変わらないし途中で食事もできる。

0521_03.jpg

(しもだかおりさんの記事)
 長官!新しい情報を入手しました!邪軍の公式出力は公開されているデータより低いことが解りました!
どうやら最近歳をとったようで著しい老化現象が始まっているようです。
よし!同じ電車に乗り込み、駅弁「元気甲斐」をとりあげろ!決戦前にハンガーノックでこっぱ微塵だ!わっはっは!

「やまのごはん」だってあるもんね〜。(笑)

0521_04.jpg

NORIさん、アルプスクライマーなら三国峠は先代からの定番でしょ? ほれほれ。

(NORIさん)
賄い岩田さん、しもだかおりさん、こんばんは。

いやー、実は一度は走ってみたかったコースでして、とっても気になっていたのです。
しかし最近バタバタしておりまして・・・、うーん、今回はごめんなさいです。m(__)m

>「今来た道を振り返ると信州の女性的な風景が眼下に広がって・・・それなのに峠の向こうを眺めると、対照的にゴツゴツした男性的な風景。」

地図を見ても、本当に地形が対照的ですね。まさに峠の裏と表というか・・・。

まったくその通り! あれは感慨無量です。

ところで、大弛峠越え組の人たちって、凄いですねー。まさにTOSHIさんやCHAYAさん向きですねー。
ちなみに、その方々は、塩山からでいらっしゃいますか?
14時に三国峠って、わたしゃ絶対ムリ〜(笑)

■予定 塩山 6:30 大弛峠 11:30 梓山 13:00 三国峠14:00 だそうです。私もそっちで行きたかったんですが、鎌倉からでは集合時間に間に合わず断念いたしました。残念です。(大嘘)
しかし、そっからまた八丁峠も狙うってんで絶句しました。NIFTYケルビムユーザー硬派代表が彼、軟派代表がわたしだす。(笑)

では、お写真を楽しみにしておりまーす。お気をつけて。
ラ軍に勝利を(笑)。

あっ、最後の1行よけい。(`ヘ´) プンプン。


さて、気になる天気ですが、甲信武国境山岳地帯ですからツーリングには予想降水確率30%が上限との話もあります。
で、詳細に調べてみると明日(23金)は雨、スタート地点の長野県川上村は早朝は雨です。つまり、この30%は午前中早い時間。我々がスタートするのは10時頃ですから既に上がっている? まあ、多少パラパラ来たって梅雨の雨です。たいしたことはない。
そう言えばランドナーも売っている高名なシクロツーリストが「日本の雨なんざ30分も待てば止むもんだよ」とおっしゃっておられました。あの方の言うことなら間違いは無い・・と言うことにしましょう。えっ? 裏切られたことは無いのかって? あるさ! 志賀坂から八丁峠の登りで降られてとうとう駅まで濡れっぱなしんだったね。(`ヘ´) プンプン。

まあ、明日になれば長野県川上村、埼玉県−秩父−大滝村のピンポイント天気情報が解るでしょう。ん? 秩父−大滝村はAM3時は晴れだ! 長野−中部−川上村は6時には雨が上がる!
よっしゃー! (^o^)/

合戦中は基本的に晴れです。三国峠で裏表好対照な景色が楽しめることでしょう。