本日のお散歩2004    鎌倉の元旦  01.01

円覚寺の元旦

鎌倉からあけましておめでとうございます。


こちらは新年深夜の円覚寺です。大晦日から新年にかけて年に1度だけ夜間無料で開放されます。

他の季節は北鎌倉・円覚寺 index からどうぞ

華僑の元旦

鎌倉の馴染みの中華屋さんでは、年明けとともに年男、年女の手によって紹興酒の瓶壷が開封されます。 中国人の方だから華僑で良いんでしょ?


封印が解かれました。石膏の下で口を覆っているのは何重もの蓮の葉です。その色を見て、お店の人は「おお、これは旨いかもしれない!」と。


なんでも12年ものの古酒だそうです。居合わせた客全員にふるまわれましたがなんか透き通った味わいで、いやホントに旨い! あ〜こんな事なら普通の紹興酒など頼まずに水餃子を食べながら待ってりゃよかったと後悔することしきり。(笑)


鶴ヶ岡八幡宮の屋台

さて、話は去年に遡りまして。鶴ヶ岡八幡宮の大晦日で御座います。

00-1-0111.jpg

(左上):いろんな屋台が出てますが、これは去年は無かった。左上はトルコ生まれのドルネサンドです。いや、旨かった。
(右上):娘は風船を欲しがったのですが「それはお参りをしてから!」と、ところがあちこち買い食いをしているうちにこの屋台だけ店じまいをしてしまいました。しめしめ、
(左下):しかし敵もさるもの、こちらはつきたてあんころ餅です。が娘は黄粉を・・・実は1時間後にまた同じ屋台でまたまた買ったのですが「あら、貴女さっきも来たよね〜」と6個のところを1個おまけしてくれたそうです。で、合計13個有ったはずなのですが、なぜか私は4個しか食べていません。
(右下):ここのおでんも美味しかったですよ。

00-1-02_2.jpg

で、本日の買い食いカウントは・・・・我が家の最高機密で御座います。そんなこと知られたら我が娘に嫁のもらい手が・・・・(;^_^A


娘の進撃は買い食いに止まらず、スポンサー付きを良いことに金魚すくいに射的(各2回)その他諸々・・・、おかげで私はすっからかん、先を読んでお年玉を少な目にしておいたのですがそんなことは焼け石に水で御座いました。(ノヘ;)シクシク..

01-12-07.jpg

こりゃたまらんと鶴ヶ岡八幡を退散したのはもう3時だったでしょうか、4時間居た訳ですね。
自転車で切り通りを越え・・・、初詣? あっ忘れた! んだもんで、建長寺と円覚寺で初詣をしたわけで御座います。右下は建長寺ですね。


他の季節は鎌倉の寺院と神社 index・鶴岡八幡からご覧ください。