本日のお散歩2004  今野ご夫妻が鎌倉に(2)  05.23

遅めのお昼はこれまた私の定番、「百苑」の棊子麺。今野さんは棊子麺がお好きな様でご満足頂けたようです。で、それから鶴ヶ岡八幡へ。舞台に人が沢山上がっているな〜と思ったら結婚式をやっていました。

私が神社仏閣それぞれに手を合わせたり、柏手を打ったりしていたら奥様が「岩田さんて見かけによらず信心深いんだね」だって。「見かけによらず」は余計でないかい?


八幡様の幼稚園の庭で(源氏池の奥)今野さんは
「これが「君が代」に出てくる「さざれ石」だって (説明を読みながら)まあモルタルみたいなもんだな!」
うー、そうかもしれないけど・・・身も蓋も無い言い方。(;^_^A アセアセ…


太鼓橋で奥様に撮って頂きました。まあこれも鎌倉の名物ですからね。昔はこの橋を渡れたんですが、今は通行禁止です。だれか滑ってころんでケガでもしたんですかね。う〜ん、しかし、こうして並ぶとやっぱり丁稚と親方だわね〜。


鶴ヶ岡八幡からいつもの路地裏洋館コースをたどって長谷の大仏へ。大仏の門の前にいた可愛いお姉さんを捕まえて写真を撮ってもらいました。


極楽寺坂切り通しを抜けて江ノ電沿いに稲村ヶ崎へ。ビューポイント成就院(紫陽花でも有名)は時間が無いのでパス。私のお散歩コースなんですが、いつもはこれを逆に走ります。


稲村ヶ崎で「新田義貞が海に刀を投げたのはどの辺かね〜」なんて言いながらしばらく海を眺め、あとはのんびりと海を見ながら小田急江ノ島駅へ。まあ、この画像は当日のものじゃないんですがね。フキフキ "A^^;
遠くに見えるのが江ノ島です。

でも奥様はこの海岸線を海を眺めながらのんびり走ったのが一番良かったんだそうです。やっぱこういう景色を楽しむのは自転車ですよね。

ところで今野さんは 「フレーム」については私の親方だけど「遊び方」は全然違うわな〜(笑) 
だってあの人、よりによってこの私に「レースに出ないのは間違っている!」。 なんて言うんですよ! この日だって「これが私のいつものお散歩コースなんですよ〜」と言ったら、「う〜ん、でもこれじゃ〜練習にならないな〜」 だって。(;-_-X;)
だから言ってやりましたわい。
「あのね〜、私は鍛錬する気なんて全然ないんだから! 大体私が一生懸命走るのは今野さんのとこに行くときだけですよ。 今野さんよく”鎌倉からどれぐらいかかった?”って聞くでしょう。まあそのときだけは見栄を張ってノンストップで走りますけどね。帰りはのんびりですよ。」


しかしこの今野さんの自転車、前輪が小さいのは良いとしても細部は見れば見るほど変な自転車!

あれ? 今野さん、この自転車ぶつけたでしょ!
て訳で一番変なのは、フォークオフセットがマイナスなんです、よく見て下さい。
そうなる理由は、今野さんの拠って立つ計算式で説明出来るかもしれません。でもめんどくさいからやめます。まあ人のやらないことがやりたかったってのが本当のところかも。(爆笑)
あとリアタイヤがシートチューブにめり込んでいるように見えるのは、実はシートチューブは2本に分かれていてその間にタイヤが入っているんです。昔の英国車によく有りましたよね。ロード系の試行錯誤真っ最中に。
この自転車は昔の実験自転車ですから。でも、今だに乗っているってことはそれなりに乗りやすいのでしょう。私もちょっと乗ってみましたが「ロードのブレーキレバーって使いにくーい!」ってこと以外は普通の、案外素直な乗り心地でした。


まあ、何はともあ今野ご夫妻には思いの外喜んで頂けたようです。
ケルビムのクラブで良く江ノ島とか鎌倉までとか走るようですが、でも「鎌倉まで走る!」「鎌倉で遊ぶ」は違いますからね。今回はのんびり出来るように輪行で来て頂きました。奥様は輪行は今回が初めてだったそうです。季節が変わったらまた遊びに来て頂けるでしょう。(^o^)