本日のお散歩2004   ほたるオフ  06.12

昨日は恒例の鎌倉ホタルオフで御座いました。ところが天気予報のせいもあって、待ち合わせの料理屋さん(通称「さかなや」)に6時頃に居たのは3人だけ。
そのころジェイくんはまだ東京。ひとりなどまだ埼玉の大宮の会社の中。30分ぐらいしたらくずてつさん(兼堀さん)が合流、小田原まで紫陽花を見に行ってたんだと。

ジェイくんの到着と同時に出発。途中のコンビニで飲み物など調達、いや、ビールではない、それは既に「さかなや」散々飲んでいる。


CASATIさんの自転車を明るいところでやっと見れました。 これは初めて見たような。実にもって「寄せ集め」名自転車でリムはリアだけ木リムです。フェンダーもブレーキも前後で違う。



西鎌倉ではあれだけ沢山見たのは初めてですね。片道40〜50ぐらい確認。山崎ではなんとホタルのメイク・ラブを目撃! 1匹が木の葉に止まったら、もう一匹が! そのまま睦み合っているではないですか。
あ〜感動の(官能の?)一瞬で御座いました。(#^.^#)



それからまた北鎌倉へ、狭いところですがここが一番雰囲気は良かったというのが全員の感想。
でもあまり人が行かないので前に進むと蜘蛛の巣だらけ。空中で全く動かずに光っているホタルがいるので変だな〜と思ったら蜘蛛の巣に引っかかっている。
ミニライトで照らしてもらってなんとか蜘蛛の糸を取り払ったつもりなんですが、張られたばかりの蜘蛛の糸の粘着力は凄くて手を逆さにしても落ちません。う〜ん、1匹の雌が生む500個の卵の内、次の年に無事卵を生めるのは1匹だけ(子孫を残すと言う意味では雄も含めて2匹)、このホタルも念願のエッチ直前で498匹の方に入ってしまったのか〜。
まあ蜘蛛ならお互いの生存競争と言えるのですが。人間が「可愛い〜」とか言って捕まえてHの邪魔をするのはちょっとね。北鎌倉の小川に沿った道でそういうカップルが居たけど。フキフキ "A^^;

ジェイ君

岩田さん、どうもでした。幹事できなくてごめんなさい。もっとも、地元の人ばかりなんで幹事は必要ない気もしますが。ホタルを見て、公園から出たところで駐禁でつかまってたカップルは気の毒でした。
お巡りさん「この奥に何があるって言った、アーン(-_-メ」
運転者のお兄さん「あの、ホタル…」
お巡りさん「なにぃー」
よりによって、こんなときに取り締まらなくてもねぇ。