鎌倉の秋と紅葉 2004  本日のお散歩は半径1km

11月7日 源氏山の紅葉は

本日のお散歩は半径1km以内で御座いました。(笑)
何処が起点かと言うと北鎌倉駅で御座います。昨日は 「いざ鎌倉!」の早駆けでしたので源氏山の紅葉チェックどころの騒ぎではありませんでした。と言う訳で、本日はじっくりと源氏山紅葉調査で御座います。


もちろんまだ早いのですが、ほんのちょっとは紅葉の訪れを感じさせます。

でも本当の紅葉はこの銀杏の葉が完全に黄色くなったその後ですね。


おお、西部開拓史! ではありません。でもこの外人のじいちゃん、いい味出していました。


んまっ! こんな処に倫敦のノースロードサイクリングクラブのクラブモデルが! ウエールズ公がお忍びで来たのかしら? ・・・・と思ったら、プリンスオブ賄い卿の自転車では御座いませんか。(笑)

こちらは明月院の近くの「笛

こちらは例の「笛」って喫茶店(鎌倉では一番旨いと思う)から明月院に戻る処で御座います。段々と黄味をおびてくる銀杏が秋の訪れを感じさせますですな〜。

台風22号のときの崖崩れ

ここは北鎌倉駅から一番近い、蛍の生息地。
なんと入り口に工事用車両が止まり、その奥からはブルトーザみたいな音がするではありませんか! ゲゲー! もしやここも「開発!?」 と思ったらそうではなくて台風22号のときの崖崩れの様です。
ここを耕しているじいちゃん(おっちゃん?)いつまでも長生きして欲しいな〜。 "A^^;

北鎌倉の洋館

何故かと言うと、北鎌倉のこの洋館もとうとう解体されてマンションになってしまうみたいです。今年に入って私が気が付いたのはこれで3件目ですね。まあ、代変わりとなると税金やらなんやらでしかたの無いことではあるのでしょうが。(;-_-X;)