銭洗弁天お帰り編.1 小町通りコクリコ

鏑木清方記念美術館を出て右を見ると、その先にはもう小町通りが見えます。
その小町通りへ出て、ちょいと右へ行くと、私の好きなクレープ屋さんコクリコと露西亜亭があります。(地図はこちら

051203_f103.jpg

通りで歩きながら食べるのも良いですが、飲み物付きで中で食べるのもお薦めです。
クレープ屋さんなのにコーヒーを飲みながらタバコが吸える。(笑)

010107_131.jpg 02-10141.jpg

娘が小さい頃は良く行ったのですが、丸ごとひとつ食べたいと言うのを「半分づつ」とか「我が儘言うならパパひとりで食べる!さ○ちゃんは無し!」とか言うと「いいもん」とか言って後ろでふてくされている・・・・ かとおもいきや! 
クレープが出来上った途端にスルリと私の前に入り込み、ちゃっかりお姉さんからクレープを受け取ってしまって「あたしが貰ったんだからあたしのだもん♪」と独り占めしてしまい、私には最後の一口しかよこしませんでした。親不孝者め!(笑)
ちなみに我が家の定番は、メニューにない「クリームチーズラム酒にバナナを乗っけて!」です。

露西亜亭のボルシチはもう何十年も前から小町通りの「顔」で、とても美味しかったのですが、最近ボルシチを止めて、ピロシキ店頭販売の店になってしまいました。それも開いているのは滅多に見られず「次の出来上がりは○時です」なんて張り紙。フキフキ "A^^;


さて、Uターンして小町通りを鶴ヶ岡八幡へ。最近気が付いたのですが、近為は北鎌倉だけじゃなくこちらの小町通りにも支店を出していたんですね。

051203_f112.jpg


もうひとつ最近気が付いたのはこの黄色い看板の豚マン屋さん。

051203_f117.jpg

店頭販売なんですが、中にお給茶器もあってベンチで食べたり、熱々なので鶴ヶ岡八幡へさましながら行って食べたりです。何種類もあるのですが、オーソドックスに豚マンが一番好きですね。でもこのときは豚マンは売り切れ、蒸してる最中でした。こいつはチャーシュー。

051203_f119.jpg