| 鎌倉の秋 2008.11.29 円覚寺の紅葉・総門と山門 | 
| 
       土曜日に朝一番に行ったのは東慶寺なんですが、まだ本堂の紅葉には陽が当たっていない。谷戸という谷間にお寺があるのでね。そこで先に円覚寺へ。 
 諦めかけていた門前の紅葉はまさかと云うぐらい見事に。 
 陽にかざして見るとなおさら綺麗です。 
 良いでしょう。 
 最高ですね。 
 総門も前から左側。 
 そして右側です。これなら来週もまだ見られますかね。 
 そして総門を潜って振り返ったところ。総門の前の紅葉はバッチリです。 
 さてお次は山門。こちらはどうか! 問題はあの向こう側です。 
 実はだいぶ枯れかけているんですが、そこはアングルで工夫で御座います。良いでしょ。 
 ここは毎年ハラハラします。こうして見る分には綺麗なのですが、向こう側から見ると・・・ 
 ・・・云わぬが花で御座います。 
 と云う訳で、山門も辛うじてクリア。 
 右下のNEXTで次のページへ。 他の季節は円覚寺 index からどうぞ  |