鎌倉の正月 2010.1.1 本覚寺の元旦と福娘さん 

去年までと違い、今年の元旦は駅の近くのホテルで目を覚ましました。娘は早朝から別行動。10時チェックアウトなので駅前でコーヒーを飲んでから来てもまだ10時半前です。

本覚寺の元旦と福娘さん_01.jpg


駅から来ると裏門の方が近いんですが、やはり入るのはこちら側から。

本覚寺の元旦と福娘さん_02.jpg


門を潜ると左右に福娘さんが。

本覚寺の元旦と福娘さん_03.jpg


こちらが福笹です。1年経つと葉が黄金色になるとか。えっ、良く見えない?

本覚寺の元旦と福娘さん_04.jpg


ではこちらを。って、定番のアングルですね。雲ひとつ無い青空に福笹が良く映えます。

本覚寺の元旦と福娘さん_05.jpg


その奥には屋台というより模擬店? 着いた頃はまだ準備中だったんで、作り出すのを待っていたんです。そろそろ良いみたい。ってんでお店の中に。出来たてということもあってか、こしがあって美味い!

本覚寺の元旦と福娘さん_06.jpg

ただ、人によっては味が濃いかもしれません。連れはこれぐらいが美味しいと言いますが。


しかし、元旦だというのに今年は人が少ないなぁ、福娘さんも少ないなぁ。

本覚寺の元旦と福娘さん_07.jpg

と思ったら、去年までは昼過ぎの2時頃ここに来ていたんですね。まだ11時です。


手前は御神酒に甘酒。向こう側はおまんじゅうです。

本覚寺の元旦と福娘さん_08.jpg


やはり正午からが参拝の方のピークなんでしょう、11時過ぎに福娘さん大量増員。数えたら全部で13人も。

本覚寺の元旦と福娘さん_09.jpg


それぞれの持ち場に散らばって行きます。もっとも持ち場ってローテーションで時々入れ替わっているんですけど。

本覚寺の元旦と福娘さん_10.jpg


こちらの福娘さんは夷堂の中へ。

本覚寺の元旦と福娘さん_11.jpg


それと同時に御参拝の方も増えてきました。昼過ぎには人で溢れかえります。

本覚寺の元旦と福娘さん_12.jpg


結局私らは1時間ぐらい居たんですかね。11時半に本覚寺を後に。

本覚寺の元旦と福娘さん_13.jpg


お帰りは裏門です。深夜のこの写真はあの大きな提灯だったんです。

本覚寺の元旦と福娘さん_14.jpg

当たり前ですが、昼と夜とでは全く雰囲気が違いますね。


他の季節は本覚寺indexからどうぞ