鎌倉の梅 2010.2.20   鶴岡八幡宮の河津桜開花 

浄智寺で河津桜が咲いているのを見て慌ててやってきたのが鶴岡八幡宮。咲いてるぜい。

鶴岡八幡宮の河津桜開花_01.jpg


行きつけの蕎麦屋の女将さんに「あそこの桜は河津桜じゃなくて甘縄桜っていうらしいですよ」と言われたことがあるのですが、甘縄桜を調べても出てこないんですよね。

鶴岡八幡宮の河津桜開花_02.jpg

で、社務所に行って巫女さんに聞いてみたら、鶴岡八幡宮では普通に河津桜と呼んでいるとか。

鶴岡八幡宮の河津桜開花_03.jpg

う〜ん。謎です。


おや、あれは?

鶴岡八幡宮の河津桜開花_04.jpg


メジロですね。色からよくウグイスと思われますが、ウグイスではありません。目が白いでしょ。

鶴岡八幡宮の河津桜開花_05.jpg


そう言えば、八幡宮の八幡様って応神天皇だったんですね。忘れてた。でも神様かと思えば「南無八幡大菩薩」なんて言うんですよね。変なの。だいたい鶴岡八幡宮も神社だと思っていたら、明治になるまでは鶴岡八幡宮寺だったんですよね。変なの。

鶴岡八幡宮の河津桜開花_06.jpg


お次は弁弁天島です。聞いたこと無いって? 私が命名しました。ほら、源氏池に弁天様が居るでしょ。

鶴岡八幡宮の河津桜開花_07.jpg


その弁天島にも桜が。

鶴岡八幡宮の河津桜開花_08.jpg


咲いてますねぇ。満開です。

鶴岡八幡宮の河津桜開花_09.jpg


この河津桜の隣に大島桜もあるのですが、そちらはまだです。大島桜も早い方なんですけどね。

鶴岡八幡宮の河津桜開花_10.jpg


源氏池を見ていたら、あっ、青鷺が飛んだ!

鶴岡八幡宮の河津桜開花_11.jpg

連写で御座います。最近のカメラは連写が早くなって沢山撮れるようになりました。

鶴岡八幡宮の河津桜開花_12.jpg

おっ、着地。じゃなかった、着水か。

鶴岡八幡宮の河津桜開花_13.jpg


そのちょっと後ですが、嘴を水中へ差し込んだと思ったら、小魚を咥えてる。判ります?

鶴岡八幡宮の河津桜開花_14.jpg

撮ってるときは、失敗したなと思ったんですが、家に帰ってPCで見たら嘴の先にちゃんと捕まえているではないですか。


牡丹園が開いていました。冬牡丹の続きでしょうか。春牡丹は桜の終わりかけにやっと始まったりするんですが。

鶴岡八幡宮の河津桜開花_15.jpg


おっ、有風亭のリキシャマンのお兄さん。3年前だったかな? 親父とお袋を乗せてもらいました。

鶴岡八幡宮の河津桜開花_16.jpg

予定外に鶴岡八幡宮まで来ちゃったもんだから、親父の病院にたどり着いたときには面会時間を過ぎちゃいました。看護婦さんが見逃してくれましたけどね。

で、お土産の葉山日影茶屋の桜餅をひとつ食べさせて帰ってきました。なんと親孝行な息子で御座いましょうか。父親に桜餅を食べさせたい一心で鎌倉まで行ってくるとは。(。_・☆\ ベキバキ


他の季節は鶴岡八幡宮 index からどうぞ