鎌倉の梅 2010.3.20     鶴岡八幡宮の桜と大銀杏 

本覚寺の後は鶴岡八幡宮へ。太鼓橋の脇の桜はまだ満開でした。

鶴岡八幡宮の桜と大銀杏_01.jpg


先週14日が満開の始まり。今日が満開の最後ってとこですかね。

鶴岡八幡宮の桜と大銀杏_02.jpg


良く見るとちょっと散りだしています。夜中の強風で吹き飛ばされてしまったでしょうが。

鶴岡八幡宮の桜と大銀杏_03.jpg


そのあと大銀杏の方へ。あっ、植わってる。ニュースのとおり場所が全然違います。

鶴岡八幡宮の桜と大銀杏_04.jpg


右の石垣の中央が倒れる前の位置です。あちらにはちぎれた根だけを埋めたようです。

鶴岡八幡宮の桜と大銀杏_05.jpg

でも、あんなに土を盛ったら、地中に残っている根からは出てこれないんじゃないかなぁ。


石段を登りながら振り向きざまに。止まっちゃいけないんです。そうでしょうね。

鶴岡八幡宮の桜と大銀杏_06.jpg


他の季節は北鎌倉・鶴岡八幡宮 index からどうぞ