鎌倉の梅 2010.3.20     東慶寺の彼岸桜は満開 

1週間ぶりの東慶寺です。あっ、あの子可愛い。

東慶寺の彼岸桜は満開_01.jpg

でも親は大変。結構重いんですよね。あれぐらいになると。


それはともかく。本日の目的はこれ!

東慶寺の彼岸桜は満開_02.jpg


予想通りです。

東慶寺の彼岸桜は満開_03.jpg

彼岸桜がちょうどお彼岸に合わせて満開になりました。

東慶寺の彼岸桜は満開_04.jpg

おまけに今日は青空。桜は本当に青空でないと辛いんですよね。晴れだけではダメ!

東慶寺の彼岸桜は満開_05.jpg


まあ、こういう角度なら雲があってもOKですけど。

東慶寺の彼岸桜は満開_06.jpg


彼岸桜って、可憐で良いですねぇ。

東慶寺の彼岸桜は満開_07.jpg


恒例の山里の桜です。

東慶寺の彼岸桜は満開_08.jpg

このアングルは鐘楼の藁葺屋根のおかげで、ほんと田舎の風景になります。


木瓜の花も今が盛りと。でも長いんだよね、盛りが。家の庭にも植えようかしら。

東慶寺の彼岸桜は満開_09.jpg


白木蓮です。これも雲があると撮れません。

東慶寺の彼岸桜は満開_10.jpg


本堂の枝垂桜は流石にまだ。

東慶寺の彼岸桜は満開_11.jpg


でもちょこっと開花しています。

東慶寺の彼岸桜は満開_12.jpg


立礼のお茶室の白木蓮もみごとでした。

東慶寺の彼岸桜は満開_13.jpg


水仙は・・・、最近は昔ながらの水仙が少なくなりましたね。これも綺麗だけど。

東慶寺の彼岸桜は満開_14.jpg


三椏です。これは普通の三椏。

東慶寺の彼岸桜は満開_15.jpg


その奥にはオレンジや、ほとんど赤の三椏も。

東慶寺の彼岸桜は満開_16.jpg

しかし・・・、その夜はもの凄い風で家が揺れるほど。我が家の近所では怪我人が出てテレビに出たそうです。我が家で満開だった杏子の花もほとんど吹き飛ばされました。あの彼岸桜も同じ運命だったのでしょうか。


他の季節は北鎌倉・東慶寺 index からどうぞ