鎌倉の春 2010.4.3   明月院の春は桃と桜と海棠と 

東慶寺からまわったのは明月院です。これは門の外から。

明月院の桃と桜_01.jpg


総門の中に入って振り返ると、見事ですね。

明月院の桃と桜_02.jpg


お茶屋さんの門の向こうに見えるのは桜ではなくて桃です。

明月院の桃と桜_03.jpg


木橋の上から北条時頼廟の桜。

明月院の桃と桜_04.jpg


こちらが先ほどお茶屋さんの門の向こうに見えた紅白の桃の花です。

明月院の桃と桜_05.jpg


さて、山門に向かうと。これで向こうが青空だったらなぁ。

明月院の桃と桜_06.jpg

その山門の上の枝垂れ桜です。まだちょっと早いのですが、来週は来れるかどうか。

明月院の桃と桜_07.jpg

反対側から。う〜ん、あと一声って感じですね。

明月院の桃と桜_08.jpg


本堂の丸窓からの後庭です。この時期は公開されていません。

明月院の桃と桜_09.jpg


本堂から向かって右側に木瓜が沢山咲いています。ここの木瓜はちょっと大きめ?

明月院の桃と桜_10.jpg


これは何だっけ? 三葉躑躅だっけ。私は山ツツジとも呼んでいますが。

明月院の桃と桜_11.jpg


これなら判ります。海棠ですね。

明月院の桃と桜_12.jpg


これも判らない。よく見かけるんですけどね。

明月院の桃と桜_13.jpg

 


他の季節は北鎌倉・明月院 index からどうぞ