北鎌倉の菖蒲と紫陽花    東慶寺の5月    2010.5.17  

そろそろ黒姫アジサイが咲くころ、というので東慶寺にやってきました。

東慶寺の5月_01.jpg


門を潜ると、カルミアだったかな?

東慶寺の5月_02.jpg


その足下には・・・、カキツバタかな?

東慶寺の5月_03.jpg


露草です。子供の頃に良く見ていたのと違うんですが、これは北アメリカからやってきたムラサキツユクサみたいです。

東慶寺の5月_04.jpg


柏葉アジサイは開花の準備段階。でもまだまだですね。

東慶寺の5月_05.jpg


こちらはアヤメです。最近やっと見分け方が解ってきました。

東慶寺の5月_06.jpg


本堂にお参りにいくと、中からパキッというかパシッというかそんな音が。模様替えの工事?

東慶寺の5月_07.jpg

と思ったら、在家の人の座禅でした。


なんでしょ、これ。

東慶寺の5月_08.jpg


都忘れです。業平だっけ。詠ったのは。違ったかな?

東慶寺の5月_09.jpg


お茶室前の菖蒲畑なんだけど・・・。流石にまだまだですね。

東慶寺の5月_10.jpg

右端に見えるのは・・・・


カキツバタです。こんどは青い花。これがオリジナルなんでしょうね。

東慶寺の5月_11.jpg


ところで、黒姫アジサイは・・・。まだじゃん! ここんとこ寒かったから遅れているんでしょうか。

東慶寺の5月_12.jpg


こりゃなんでしょうね?

東慶寺の5月_13.jpg


宝蔵の前です。あちらが立礼のお茶室。この調子だと一般公開のお茶屋さんになるのは6月の2週目ぐらい?

東慶寺の5月_14.jpg

そうそう、手前はアヤメです。


この黄色いのもアヤメでしょう。

東慶寺の5月_15.jpg


あっ、咲いてないと思ったらこんな処に。

東慶寺の5月_16.jpg

他の季節は北鎌倉・東慶寺 index からどうぞ