鎌倉の菖蒲と紫陽花  明月院の紫陽花開花  2010.06.06

今日はお仕事で北鎌倉へ行きました。どういうお仕事かって? 東慶寺に毎月五枚の写真を奉納せねばならないのです。でもその前に明月院へ。そろそろ花菖蒲が咲いて、本堂の後庭が公開されるはず。

明月院のあじさい開花_01


やっと暑くなったとはいえ、少し前までは涼しいというか寒いというか、それで鎌倉の紫陽花も遅れていました。

明月院のあじさい開花_02

明月院の紫陽花メインストリートの山門への小径です。そろそろ、と思ったのですが、
まだ早かったみたい。

明月院のあじさい開花_03

こちらが山門。内側からですが。

明月院のあじさい開花_04

それにしても、この時間帯は熱々カップルが多いなぁ。10時半ぐらいはおっちゃんおばちゃん軍団がゾロゾロです。北鎌倉駅10時集合のパターンなんでしょうね。


恒例の丸窓。後庭は6月1日の月曜日から公開されたようです。

明月院のあじさい開花_05

お寺の営業時間?は9時から4時なのですが、後庭は9時半から3時半です。

明月院のあじさい開花_06

あちらに見える藁葺き屋根は開山堂。宗猷堂(そうゆうどう)と云います。後庭の花菖蒲は次のページで。


こちらはいつもの定点観測撮影ポイント。

明月院のあじさい開花_07

で、定点観測ポイントは上の位置からこうです。

明月院のあじさい開花_08


この調子だと、紫陽花のピークは来週・再来週でしょうね。あれ? あのカップル、後庭の花菖蒲のとこに居たカップルじゃない? ええなぁ。

明月院のあじさい開花_09

実は娘を誘ったのですが、「宿題があるから無理!」と云われてしまったのです。親不孝ものメ!


ところで、上の階段を下りた左側に、明月院にしては珍しい紫陽花が何種類の植わっています。

明月院のあじさい開花_10

明月院の紫陽花は「姫アジサイ」に統一しているところが売りなんですがね。

明月院のあじさい開花_11

これはなんだったかなぁ。

明月院のあじさい開花_12


これは前からありましたが、種類が増えているような。

明月院のあじさい開花_13


ところで。明月院の小径の我が家の御用達は「山里」だったのですが、無くなってしまってこんな建物が建ちました。まだ内装工事が終わっていないんですが、いったい何なのでしょう。

明月院のあじさい開花_14

色んな面で住宅には見えません。美術館? それとも「山里」が新装開店するのかは???です。


他の季節は北鎌倉・明月院 indexからどうぞ