鎌倉の菖蒲と紫陽花  東慶寺の花菖蒲  2010.06.19

今日のメインは東慶寺です。なもんで駅から真っ直ぐに東慶寺へ。

東慶寺の花菖蒲_01


額アジサイもいよいよ紅に。これも咲き始めは真っ白だったんですがね。

東慶寺の花菖蒲_02


こちらは先週とは別の、お茶室側の柏葉アジサイ。少し黄味がさしてきたような。

東慶寺の花菖蒲_03


こちらのアジサイは墨田の花火です。観賞用に品種改良されたものでしょう。

東慶寺の花菖蒲_04


黒姫アジサイも終盤ですね。色落ちした飾り花も混じってきました。

東慶寺の花菖蒲_05


さて、本日のメインはこの花菖蒲です。この色凄く綺麗!

東慶寺の花菖蒲_06


この花菖蒲は先週も咲いていましたね。って、同じ種類ということで同じ花ではないですが。

東慶寺の花菖蒲_07


この時期一般公開の立礼のお茶室、白蓮舎です。

東慶寺の花菖蒲_08


ここからの花菖蒲は実に見事です。

東慶寺の花菖蒲_09

ちょっとアップで。

東慶寺の花菖蒲_10


先週は時間が遅かったのでお茶菓子は和三盆のお乾菓子になってしまいましたが、今日はこまきの生菓子です。実は本日の目的はこれ。(笑)

東慶寺の花菖蒲_11

目の前の花菖蒲をイメージした、ここだけの特注です。実は最後に「こまき」に行って、トコロテンを頂いたのですが、そのとき「東慶寺で生菓子を頂いてきましたよ」と云ったら、おかあさんに「あら、甘いものもお召し上がりになるんですか!」と云われてしまいました。お店の方で私が注文するのは、夏のかき氷生レモン2倍(特注)かトコロテンが多いんでね。

ちなみに、お店の方でこの日に出していた生菓子はゼリーを花びらのようにあしらった紫陽花でした。隣のお客さんが頼んでいた。


白蓮舎の床の間には柏葉アジサイが。良いですねぇ。これもあの奥様でしょうか。

東慶寺の花菖蒲_12


さっきの花菖蒲をお茶室のの方から。

東慶寺の花菖蒲_13

これも同じ種類です。

東慶寺の花菖蒲_14


さて、岩煙草も多分今週が最後でしょう。

東慶寺の花菖蒲_15


まだまだ蕾もありますが・・・

東慶寺の花菖蒲_16


その一方で、既に落ちてしまった花も。岩煙草の花は花びらが独立していないので、花ごと散ってしまうんですね。

東慶寺の花菖蒲_17


他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ