鎌倉の蓮 2010.07.11    鶴岡八幡宮の大銀杏

最近お参りをしていないので、本殿の方にも行ってみました。

鶴岡八幡宮の大銀杏_01.jpg


二つに分けた大銀杏のどちらも、新緑な葉を伸ばしていますね。

鶴岡八幡宮の大銀杏_02.jpg


こちらは根っ子の方。

鶴岡八幡宮の大銀杏_03.jpg


お参りを済ませ、御神籤を。「大吉」で御座いました。引くたんびに「国語の勉強をしなさい」でしょげかえっていたのは遠い昔のこと。ワッハッハ。

鶴岡八幡宮の大銀杏_04.jpg


おんや、巫女さんの交代時間でしょうか。

鶴岡八幡宮の大銀杏_05.jpg


あれ? 袴だと思っていたのは実はスカートだったみたいです!

鶴岡八幡宮の大銀杏_06.jpg

なんてね。剣道着は別にして、男の紋付羽織袴の袴だって今時そうです。というか何十年も前、いや江戸時代ぐらいから行燈袴はあったみたいです。男の場合は略式ですけどね。


若宮の方の階段を下りて行ったら、リスが。そういえばこの台湾リスも大銀杏倒壊の被害者ですね。

鶴岡八幡宮の大銀杏_07.jpg


馬場道に出たら・・・。わっ、浴衣のお姉様が。今年初登場じゃないかしら。

鶴岡八幡宮の大銀杏_08.jpg

夏ですねぇ。


他の季節は鶴岡八幡宮indexからどうぞ