鎌倉の夏 2010.07.11    7月の東慶寺

さて、リトルタイランドでお昼を食べたあと、北鎌倉の東慶寺へ。まだ紫陽花が残っていますね。

7月の東慶寺_01.jpg


紫陽花が残っているのはわかるんだけど、木瓜まで残ってるの? 何で?

7月の東慶寺_02.jpg


お茶室前の紫陽花です。

7月の東慶寺_03.jpg


本堂前の紫陽花です。

7月の東慶寺_04.jpg


でも、もう終わりな色ですね。梅雨ももうすぐ終わりでしょう。

7月の東慶寺_05.jpg


それに対して、夏を感じさせるのがこのオレンジの百合。野萱草 (ノカンゾウ)と云うんだそうです。

7月の東慶寺_06.jpg


金糸梅もいつの間にか盛りを過ぎたんでしょうか。

7月の東慶寺_07.jpg


これ、良く見るんですけど、我が家にもあるんですけど・・・。何だっけ?

7月の東慶寺_08.jpg


これなら知っています。桔梗です。

7月の東慶寺_09.jpg


この位置に白い桔梗も咲くんですが、これからのようですね。

7月の東慶寺_10.jpg


あちらは立礼のお茶室。そして手前が花菖蒲が咲くところです。もう終わりましたが。

7月の東慶寺_11.jpg

 

山内のお祭り

ところで、今は山内のお祭りなんです。右の道路沿いに注連縄が張ってあるのが判ります?

7月の東慶寺_12.jpg

それが円覚寺の前までってのが面白いです。神様と仏様の縄張りはどうなっとるんじゃ、とね。


その御神輿の御旅所は駅の近く。

7月の東慶寺_13.jpg


神様の絵みたいです。ちゃんと夫婦揃って。

7月の東慶寺_14.jpg


他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ