鎌倉の夏 2010.07.18    東慶寺と山内のお祭り

東慶寺の山門です。おや、竹に団扇が。

東慶寺と山内のお祭り_01.jpg


ほんの少しですが、萩の咲き始めていました。といっても萩のピークはまだだいぶ先でしょう。

東慶寺と山内のお祭り_02.jpg


ん? あのお兄さんなにをやってるんでしょう? あのカップルが見ているのはさざれ石でしょう。

東慶寺と山内のお祭り_03.jpg


桔梗です。逆光気味が面白いでしょ。

東慶寺と山内のお祭り_04.jpg


こちらは白い桔梗

東慶寺と山内のお祭り_05.jpg


順光の桔梗です。

東慶寺と山内のお祭り_06.jpg


井戸のあたりもなんとなく夏。

東慶寺と山内のお祭り_07.jpg


東慶寺を出ようとしたら、向こうから神主さんを先頭に御神輿が。

東慶寺と山内のお祭り_08.jpg


山内の八雲神社の御神輿です。

東慶寺と山内のお祭り_09.jpg


それが東慶寺に入っていきます。

東慶寺と山内のお祭り_10.jpg


そしてご住職が御神輿にお経を。神仏混合の歴史を知らないと、「なんじゃそりゃ!」ですね。

東慶寺と山内のお祭り_11.jpg


方向を転換して出て行く御神輿。山内の御神輿は円覚寺、建長寺、浄智寺、そしてここ東慶寺に挨拶廻りをします。円覚寺では以前に管長猊下がお出迎えをしていました。

東慶寺と山内のお祭り_12.jpg


次は北鎌倉駅前へ。

東慶寺と山内のお祭り_13.jpg


そこで左右に御神輿を揺すって・・・

東慶寺と山内のお祭り_14.jpg


持ち上げてグルグル回って・・・

東慶寺と山内のお祭り_15.jpg


そして御旅所の方へ戻って行きます。

東慶寺と山内のお祭り_16.jpg


この季節、私がかならずおじゃまするのが「こまき」。そしてこの生レモン二倍の特注かき氷を頂くのがお約束。夏はこのかきご氷から始まります。

東慶寺と山内のお祭り_17.jpg


他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ