鎌倉の夏 2010.07.18   材木座から由比ヶ浜  

光明寺の蓮を撮ったあと、お食事処のリトルタイランドまで浜辺を歩くことにしました。

材木座から由比ヶ浜_01


材木座海岸ですね。実は夏にここを歩いたことは無いんです。昔は自転車でしたから浜辺じゃなくて車道を走ったので。あのマンションは逗子です。あの向こうが小坪の港。

材木座から由比ヶ浜_02


材木座にもお洒落な海の家があるんですね。

材木座から由比ヶ浜_03


由比ヶ浜に比べると、こちらはなんとなくファミリーなアットホームな雰囲気です。

材木座から由比ヶ浜_04


おっ、ヨット。

材木座から由比ヶ浜_05


ナンパなお兄ちゃんお姉ちゃんはほとんど見かけません。由比ヶ浜には沢山いるけどね。

材木座から由比ヶ浜_06


この川が滑川。由比ヶ浜と材木座の境です。鎌倉時代にはこのあたりは海で、由比ヶ浜はもっと向こう、材木座はもっと手前でした。というか、光明寺の目の前が海だったんで。

材木座から由比ヶ浜_07


あのお嬢ちゃんはこれから生き埋めになるんでしょうか?(笑)

材木座から由比ヶ浜_08


由比ヶ浜と材木座の間の橋です。丸太で作ってあるのがとっても良い感じ。

材木座から由比ヶ浜_09


さぁ、由比ヶ浜です。

材木座から由比ヶ浜_10


先週とは全然違いますね。

材木座から由比ヶ浜_11


夏です。あまり関心は無いのですが、水着のお姉様もいっぱい。(笑)

材木座から由比ヶ浜_12


しかしその上空には鳶が獲物を狙っています。以前に手に持っていたおにぎりだかハンバーグだかをアッというまに獲られて、呆然としているお父さんを目撃したことがあります。

材木座から由比ヶ浜_13

 


これまでのリトルタイランドは下の「夏・目次」から、このあとは「次ページ >> 」