鎌倉の蓮 2010.07.25    海蔵寺の夏の始り

海蔵寺に来るのは今年初めてです。

海蔵寺の夏の始り_01.jpg


萩はまだまだですが、ほんのちょっとは花を付けていました。そのうちこの花が一面に。

海蔵寺の夏の始り_02.jpg


山門から覗くと・・・。百日紅の花もこれからですね。

海蔵寺の夏の始り_03.jpg


 

海蔵寺の夏の始り_04.jpg

桔梗は満開です。

海蔵寺の夏の始り_05.jpg


 

海蔵寺の夏の始り_06.jpg

こちらもこれから? 何の花だっけ?

海蔵寺の夏の始り_07.jpg


本堂、書院への玄関前にも桔梗が。

海蔵寺の夏の始り_08.jpg


玄関手前の左側の池には蓮の花が。もっと早い時間には咲いていたのでしょうか。

海蔵寺の夏の始り_09.jpg


本堂の奥に廻ると・・・

海蔵寺の夏の始り_10.jpg


咲いてました。睡蓮です。実は本当の目的はこれ。

海蔵寺の夏の始り_11.jpg


トリミング無しでここまで寄れました。

海蔵寺の夏の始り_12.jpg

流石は300mm望遠。昔の35mm感覚だと450mmですからねぇ。


えっ、初めて気がついた。石橋の向こうには別の種類の睡蓮が。

海蔵寺の夏の始り_13.jpg


こちらは前から知ってはいましたが、何でこの季節に。

海蔵寺の夏の始り_14.jpg

って、そういう種類もあるみたいです。


他の季節は海蔵寺indexからどうぞ