鎌倉の蓮 2010.08.01    光明寺の天上蓮と古代ハス

朝といっても、10時過ぎなんですが。鶴岡八幡宮を廻ってからだからこれでも早い方。

光明寺の天上蓮と古代ハス_01.jpg


本堂左手の渡り廊の向こうの池に蓮の花が咲いています。

光明寺の天上蓮と古代ハス_02.jpg

 

光明寺の天上蓮と古代ハス_03.jpg


ピークは過ぎたのかもしれませんが、まだ蕾は出てきています。来週もなんとか?

光明寺の天上蓮と古代ハス_04.jpg

天上蓮

錦蕊蓮(きんずいれん)との呼び名の方がメジャーらしいのですが、浄土宗のお寺ですから「天上蓮」の方で呼びましょう。極楽浄土の天上蓮です。

光明寺の天上蓮と古代ハス_05.jpg


右側が咲き終わって、種が膨らんできたものですが、だいぶ多くなりました。

光明寺の天上蓮と古代ハス_06.jpg


 

光明寺の天上蓮と古代ハス_07.jpg

天上蓮って、八重の蓮の花ですね。

光明寺の天上蓮と古代ハス_08.jpg


 

光明寺の天上蓮と古代ハス_09.jpg

蕾もまだまだ。

光明寺の天上蓮と古代ハス_10.jpg

 

古代ハス

早起きは三文の得で御座います。ちゃんと開いている古代ハス(大賀ハス)が撮れました。
といっても、ここに来る前に鶴岡八幡宮で散々撮っているんですけどね。

光明寺の天上蓮と古代ハス_11.jpg

10時過ぎで早起きもないだろうって? 貴方、自宅を出たのは6時台ですぜ。十分早起き。

赤トンボ

赤トンボです。赤トンボはあまり留まらないんですよね。シオカラトンボと比べればですが。

光明寺の天上蓮と古代ハス_12.jpg

シオカラトンボ

シオカラトンボの羽化したてじゃないかと思うんですが、違いますかね?

光明寺の天上蓮と古代ハス_13.jpg


そのお兄ちゃん?

光明寺の天上蓮と古代ハス_14.jpg


で、最後に見慣れたこの姿になるんじゃないかな?

光明寺の天上蓮と古代ハス_15.jpg


これって、鬼百合ですよね。もうほとんど咲き終えて、最後の一輪みたいです。

光明寺の天上蓮と古代ハス_106.jpg


他の季節は光明寺indexからどうぞ