鎌倉の秋 2010.11.20     円覚寺・居士林の紅葉

さてお次は3つ目のポイント。選仏場と居士林です。

円覚寺・居士林の紅葉_01.jpg

で、これが選仏場。一般的には僧堂(そうどう)に当たり、雲水さんが寝泊まりしながら修行を行う場です。

臨済宗では禅堂と呼び、円覚寺の禅堂は現在は正続院の国宝舎利殿の脇にあります。現在の禅堂は宝物風入のときしか見られませんが、中の構造は同じですから、この選仏場に入って、正面の仏様にお参りをしたあと、両側の畳みのスペースを見て、そこに畳み居一畳を割り当てられて、その場で寝泊まりしながら教典を読み座禅をする姿を思い浮かべてください。

円覚寺・居士林の紅葉_02.jpg


その選仏場前の紅葉。あちらに見えるのは仏殿です。

円覚寺・居士林の紅葉_03.jpg


選仏場の隣は居士林です。以前に今時な女の子が二人、あの門の中に入っていきました。

円覚寺・居士林の紅葉_04.jpg

土曜日には座禅会があるんです。今時な女性もなかなかですね。
きっと良い子達だったに違いない。


その居士林の側からの選仏場の屋根。

円覚寺・居士林の紅葉_05.jpg

毎年このアングルじゃないかって? 自然科学研究の基本は定点観測で御座います。

円覚寺・居士林の紅葉_06.jpg

でも、良いでしょ。

円覚寺・居士林の紅葉_07.jpg


選仏場から居士林側の紅葉を見上げると・・・。

円覚寺・居士林の紅葉_08.jpg

見事ですね。

円覚寺・居士林の紅葉_09.jpg

向こうに見えるのは仏殿です。

円覚寺・居士林の紅葉_10.jpg

ちょっと右に寄って選仏場の軒下から。

円覚寺・居士林の紅葉_11.jpg


こちらは居士林の入口から。

円覚寺・居士林の紅葉_12.jpg

正直に言うと、こんなに紅葉しているとは思わなかった。ちょっと意表を突かれました。

円覚寺・居士林の紅葉_13.jpg


他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ