| 鎌倉の秋 2010.11.27 円覚寺・総門の紅葉 |
|
今日は朝の7時台に家を出て、北鎌倉に着いたのは10時ちょっと過ぎでした。
朝ご飯は例によって新宿駅で立ち食い蕎麦。 本日の目標は明月院の後庭。おまけに3時までに親父の病院に戻らなければならないので、円覚寺は総門前だけです。
でも見事でしょ。
上を見上げると・・・。
すんばらしい。
総門前からUターンです。門の中からは撮らないのかって?
料金所?の渋滞で門のあたりで列が動かないんです。時間がないので諦めました。
それにしてもこの燃えるような紅葉。
先週とは大違いですね。
先週は先週で良かったのですが、でもピークは今日明日でしょうね。
あっ、人力車。今年は居ないなぁと思っていたのですが。でも有風亭のおっちゃんでもリキシャマンのお兄さんでもありません。何処だろう?
と思ったら、箱根神社のステッカーが。更に良く見たら、有風亭の提灯。個人営業の箱根の人力車が、個人人力車組合つながりで応援に来ているようです。 あれ? テッチャンな女の子? と思ったらそういう訳でもなさそうで。でも解るなぁ。
他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ |