鎌倉の秋 2010.12.19     浄智寺の紅葉と蝋梅

今日は病院はサボりです。お袋が行ってくれました。で、私は5時に横浜で娘と待ち合わせ。

浄智寺の紅葉と蝋梅_01.jpg

だいぶ時間があるので浄智寺へ。


こういう石段は好きなんですよね。

浄智寺の紅葉と蝋梅_02.jpg

で、向こうに見えるのは鐘楼門です。
この右の紅葉(もみじ)がもっと赤く紅葉(こうよう)してくれたら良いんですけどね。

浄智寺の紅葉と蝋梅_03.jpg

日影なので無理でしょう。


本堂の裏手に回ると、やはり紅葉はもう終わり。

浄智寺の紅葉と蝋梅_04.jpg

ところどころまだ見せてくれてはいるんですが。

浄智寺の紅葉と蝋梅_05.jpg


方丈の裏手になります。三椏の葉がまだ青いですね。日影だからでしょうか。

浄智寺の紅葉と蝋梅_06.jpg


ぐるっとまわって素堀のトンネルを抜けると、如何にも晩秋な紅葉が。

浄智寺の紅葉と蝋梅_07.jpg


龍淵荘の裏を抜けると・・・。

浄智寺の紅葉と蝋梅_08.jpg

おっ、ここの紅葉はまだ綺麗。

浄智寺の紅葉と蝋梅_09.jpg


しかし蝋梅はまだ咲いていませんね。

浄智寺の紅葉と蝋梅_10.jpg

と思ったら私の後ろではもう咲いていました。冬なんですねぇ。

浄智寺の紅葉と蝋梅_11.jpg


紅葉も大勢では終わったとはいうものの、中にはこんな燃えるような光景が。

浄智寺の紅葉と蝋梅_12.jpg


こちらは山茶花でしょうね。赤い山茶花は良く見るのですが。

浄智寺の紅葉と蝋梅_13.jpg


帰り道、あの石段を総門の方へ降りていくと、木漏れ日を浴びた紅葉が。

浄智寺の紅葉と蝋梅_14.jpg

谷間なので、陽が当たるのはこの時間だけかもしれません。


そのあと、久しぶりに駅前のラーメン屋さんで炒めソバを食べ、ベルタイムにカレンダーの配達兼コーヒー豆の買い出しをして、それから「こまき」に年末のご挨拶。今日頂いたのはおしるこ。澄んだ味わいで私は好きです。

浄智寺の紅葉と蝋梅_15.jpg

ところでベルタイムにいたら突然携帯が。
娘かと思ったら従兄妹のエッちゃんでした。いつ従兄妹になったんだって? 先週です。

「なに〜?」「今鎌倉に居る?」「北鎌倉に居る。」
「今ノリさんが鎌倉駅に着いたんだって。岩田さんも来る?」 

なんでも夕方からバーンウエンターの忘年会なんだって。5時の待ち合わせがあるので、忘年会には出られませんでしたが4時半まで3人で鎌倉をぶらついたりビールを飲んだり。途中でロミロミのご夫婦に会ったり、帰り際にリュウさんがやってきたり。
お互いに今まで顔を合わせるのは夏場のリトルタイランドなもんだから「この面子がこのカッコ(冬装束)で一緒にいるって、なんか変な感じだね。(笑)」

その後の横浜の待ち合わせはどうだったって? 大損害で御座いました。(泣)


他の季節は浄智寺 indexからどうぞ