鎌倉 2010.2.12       円覚寺の雪

東慶寺から浄智寺へまわって、最後は円覚寺です。選仏場の白梅。

円覚寺の雪_01.jpg


おっ、居士林の門に僅かに雪が。

円覚寺の雪_02.jpg


選仏場と居士林の間を入っていくと龍隠庵があります。おっ、ここにも雪の痕跡が!

円覚寺の雪_03.jpg


更に進むと、居士林の道場の脇に仏手柑(ぶっしゅかん)の木が。もう黄色くなってますね。

円覚寺の雪_04.jpg


龍隠庵に上がってきました。

円覚寺の雪_05.jpg

だ、誰だ? こんなことやったの。子供の手ではなさそうです。手袋をしていたみたい。

円覚寺の雪_06.jpg


龍隠庵から降りてきたら、選仏場の屋根が良い感じですねぇ。

円覚寺の雪_07.jpg

でも、朝には真っ白だったんだろうなぁ。


選仏場の白梅です。

円覚寺の雪_08.jpg


紅梅もあります。方丈の中庭ですけどね。

円覚寺の雪_09.jpg


その方丈の裏庭にまわると・・・、おお、雪景色!

円覚寺の雪_10.jpg


更に奥に行くと、正続院です。

円覚寺の雪_11.jpg

その門から中は一般人は入れません。宝物風入のときと、元旦深夜以外は。


その門の奥に見えるあの屋根は舎利殿です。やっぱ雪があると絵になりますね。

円覚寺の雪_12.jpg


更に奥へ行くと、北条時宗の開基堂・仏日庵です。

円覚寺の雪_13.jpg

おっ、ここにも雪の痕跡が!

円覚寺の雪_14.jpg


更に奥に行くと、黄梅院なんですが。閉まってますねぇ。

円覚寺の雪_15.jpg


他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ