北鎌倉 2011.3.27    浄智寺の彼岸桜はまだ

東慶寺の後は浄智寺へ。

浄智寺の彼岸桜_01.jpg


この枝垂梅もさすがにもう終わりです。3月末まで咲いてるってのが異常なんですが。

浄智寺の彼岸桜_02.jpg


あの大地震の後でも五輪塔は崩れていないようです。

浄智寺の彼岸桜_03.jpg


ん、この地割れは! なわきゃないけどね。

浄智寺の彼岸桜_04.jpg


 

浄智寺の彼岸桜_05.jpg

椿も今が旬ですね。

浄智寺の彼岸桜_06.jpg


おっ、桜。この桜はいつも少し早いんです。

浄智寺の彼岸桜_07.jpg

今年は全体に遅いのですがまだソメイヨシノは咲いていません。

浄智寺の彼岸桜_08.jpg


こちらは龍淵荘脇の椿。この天気、この空に映えますね。

浄智寺の彼岸桜_09.jpg


ところで彼岸桜(タチヒガン)は? まだまだですね。来週でもまだ早いかも。

浄智寺の彼岸桜_10.jpg


三椏です。ここのはデカイんだよね。

浄智寺の彼岸桜_11.jpg


お馴染み鐘楼門。桜はまだですね。

浄智寺の彼岸桜_12.jpg


そうそう。「近為」の跡に「口悦」が引っ越してきていました。昔1回だけ入ったことがある。

浄智寺の彼岸桜_13.jpg


他の季節は北鎌倉・浄智寺 index からどうぞ