北鎌倉 2011.4.13  円覚寺の桜・総門から居士林へ

北鎌倉駅前です。円覚寺側ね。ホームの上の桜も満開!

円覚寺の桜・総門から居士林_01.jpg

処で、元嫁と娘がまだ来ていません。携帯が鳴って「いま出るとこ」、「なにー!もう帰る!!」、
まあ本当に帰るとは思ってないでしょうが。しかしあんだけ遅れるなと云っておいたのに。(怒)
だいたい今日は元嫁が「お花見いきた〜い」と騒ぐからつきあってやることにしたんですよ。


そう云えば、円覚寺の桜はまだ撮っていません。総門から覗くと、ん、良さげ♪

円覚寺の桜・総門から居士林_02.jpg


円覚寺に入るのは2ヶ月ぶりですね。あちらは三門。
三解脱門のことで、三は空・無相・無作を表します。えっ聞き飽きた?

円覚寺の桜・総門から居士林_03.jpg

おっ、桜吹雪♪

円覚寺の桜・総門から居士林_04.jpg

まあ、円覚寺では山門て看板が立っているんですがね。

円覚寺の桜・総門から居士林_05.jpg

屋根の下から見る桜も素晴らしい♪

円覚寺の桜・総門から居士林_06.jpg

 

円覚寺の桜・総門から居士林_07.jpg

このシルエットも当サイトの定番で御座いますね。

円覚寺の桜・総門から居士林_08.jpg

ん? メジロ? どうも雀のようです。

円覚寺の桜・総門から居士林_09.jpg


選仏場の脇も桜スポット。

円覚寺の桜・総門から居士林_10.jpg

正面は居士林です。

円覚寺の桜・総門から居士林_11.jpg

そして上を見上げると・・・

円覚寺の桜・総門から居士林_12.jpg

空は蒼いし、桜は満開だし。いうこと御座いません。

円覚寺の桜・総門から居士林_13.jpg


居士林の脇から龍隠庵に登ろうとすると、これは利休桜でしたっけ?

円覚寺の桜・総門から居士林_14.jpg

そしてその隣には仏手柑(ぶっしゅかん)。去年の11月に始めて見たような。

円覚寺の桜・総門から居士林_15.jpg


他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ