北鎌倉 2011.4.13    再び明月院の枝垂桜

明月院の枝垂桜リベンジで御座います。

明月院の枝垂桜_01.jpg

前回はカメラの設定を間違えていてねぇ。泣きの涙でした。

明月院の枝垂桜_02.jpg

が今回は大丈夫!

明月院の枝垂桜_03.jpg

空も蒼いし♪

明月院の枝垂桜_04.jpg


山門の挿し花は海棠。

明月院の枝垂桜_05.jpg

門を潜ると・・・、素晴らしい。

明月院の枝垂桜_06.jpg

 

明月院の枝垂桜_07.jpg

 

明月院の枝垂桜_08.jpg

なんかテレビの取材らしく、和尚さんがなにやら話をしています。

明月院の枝垂桜_09.jpg


これって、三葉躑躅でしたっけ。子供の頃は勝手に山つつじと呼んでましたけどね。

明月院の枝垂桜_10.jpg


開山堂です。宗猷堂(そうゆうどう)と云い、開山の密室守厳の木像が安置されています。

明月院の枝垂桜_11.jpg


木瓜も満開。元嫁は「これほんとに木瓜? 家(実家)の木瓜はもっと花が小さいよ?」とびっくりしていました。甘い。これよりも花のデカイ木瓜が建長寺にあるんじゃ!

明月院の枝垂桜_12.jpg


海棠です。こちらも今が盛りですね。

明月院の枝垂桜_13.jpg


そして、紅白の桃。

明月院の枝垂桜_14.jpg

こちらは白い桃と枝垂桜ですね。このコントラストはいつも見事です。

明月院の枝垂桜_15.jpg


他の季節は北鎌倉・明月院 index からどうぞ