北鎌倉 2011.06.20  東慶寺の花菖蒲は満開  

さて、お茶席の方へ行ってみましょう。

東慶寺の花菖蒲は満開_01.jpg

6月26日までなんだそうです。

東慶寺の花菖蒲は満開_02.jpg

昨夜からの雨で少し元気は無いですが。

東慶寺の花菖蒲は満開_03.jpg


実は花菖蒲は立礼のお茶室から見た方が綺麗なんです。そりゃそうですよね。お茶室ですから。

東慶寺の花菖蒲は満開_04.jpg

立礼(りゅうれい)って椅子式の作法なんで、すくなくともこの時期はかしこまらなくても。
光明寺の観蓮会のときは流石の私でもちょっとはかしこまりますが。

東慶寺の花菖蒲は満開_05.jpg

佳い眺めでしょう。手前の老木は紅梅で、春にはこれも見事なんです。
おっ、私はこの色が一番好きですね。

東慶寺の花菖蒲は満開_06.jpg


その紅梅の老木の右側には・・・

東慶寺の花菖蒲は満開_07.jpg

これは明月院にもありましたね。大トロです(笑)。

東慶寺の花菖蒲は満開_08.jpg

中トロ?

東慶寺の花菖蒲は満開_09.jpg


これは奥の方に咲いていた菖蒲です。

東慶寺の花菖蒲は満開_10.jpg

こちらも。良い色合いですね。さっきの菖蒲と色は似ているけど、別の種類でしょう。

東慶寺の花菖蒲は満開_11.jpg


さて、今月分の東慶寺も無事撮り終えあとは帰るだけ。というので帰り道の先週見つけたスープ屋さんへ。しかし「りせっとかふぇ」ってどういう意味なの?

東慶寺の花菖蒲は満開_12.jpg

先週、頼んじゃってから気が付いたクラムチャウダーで御座います。美味しかったですよ。美味しかったんですけどね。またメニューには健康チェックリストを無視してしまいました。

それで気になっているんですが、薬膳て薬なんですよねぇ。薬って、病気に合わせて飲まないと毒になるんですよねぇ。大丈夫かしら、わし。フキフキ ""A^^;


他の季節は北鎌倉・東慶寺 index からどうぞ