鎌倉の夏 2011.09.19      宝戒寺の白萩開花

宝戒寺は先月も偵察に来ましたね。あのときは「チラッ」と咲いているだけでしたが・・・

宝戒寺の白萩開花_01.jpg

おうおう、しっかりと咲いているではありませんか。

宝戒寺の白萩開花_02.jpg

白萩が。

宝戒寺の白萩開花_03.jpg

なんせこちらは萩寺として有名なところですからね。

宝戒寺の白萩開花_04.jpg

もちろん赤い萩もありますが・・・

宝戒寺の白萩開花_05.jpg

やはり宝戒寺といえばこの白萩ですね。ピークまではあと一息という処でしょうか。

宝戒寺の白萩開花_06.jpg

ありゃ、睡蓮もまだ咲く気満々だぜ。

宝戒寺の白萩開花_07.jpg

本堂の中は撮影禁止ですが、是非ともご本尊にお目通りをお薦めします。良いお顔です。

宝戒寺の白萩開花_08.jpg

 

この時期の宝戒寺といえばもうひとつ。これです。

宝戒寺の白萩開花_09.jpg

白い曼珠沙華。

宝戒寺の白萩開花_10.jpg

オレンジの曼珠沙華も有りますが。

宝戒寺の白萩開花_11.jpg

ほんで群生。なんか宝戒寺というと、白萩と白い曼珠沙華のイメージが。

宝戒寺の白萩開花_12.jpg

そして裏の芙蓉ですね。

宝戒寺の白萩開花_13.jpg

あっ、珍しい。赤い曼珠沙華が!(笑)

宝戒寺の白萩開花_14.jpg

でも、北鎌倉の東慶寺からここまで、寄り道づくし、歩き詰めでクタクタ。

宝戒寺の白萩開花_15.jpg

鶴岡八幡宮の休憩所でお約束のソフトクリームを食べたあと、向かった先は・・・、あっ、人力車。

宝戒寺の白萩開花_16.jpg

「こすず」で御座います。
今日は贅沢をしました板わさに鎌倉ビールに辛みおろし蕎麦に御座います。

宝戒寺の白萩開花_17.jpg

竹之家2010年末にお店を閉めてしまったので、私にとってのお蕎麦屋さんはここだけになってしまいました。小町通りのあの店? 暖かい天麩羅蕎麦はあそこですが。


他の季節は鎌倉・宝戒寺 indexからどうぞ