鎌倉の夏 2011.09.19      海蔵寺の萩と睡蓮

海蔵寺に来たのは久しぶりです。え〜と、去年の7月以来?

海蔵寺の萩と睡蓮_01.jpg

萩を撮ったのは2008年のこと。例年ならもう満開のはずなんですが・・・

海蔵寺の萩と睡蓮_02.jpg

咲いてはいるんですが・・・、いつまでも暑いからでしょうか。まだこれから。

海蔵寺の萩と睡蓮_03.jpg

山門から覗くと百日紅はまだ満開。東慶寺では終わりかけなんですけどね。

海蔵寺の萩と睡蓮_04.jpg

芙蓉は満開。

海蔵寺の萩と睡蓮_05.jpg

本堂です。

海蔵寺の萩と睡蓮_06.jpg

こっちにも芙蓉。

海蔵寺の萩と睡蓮_07.jpg

で、裏へ回ると・・・。あれ? 書院が建て直されてる。去年の写真はこちら。ほぼそのままの形で建て直したようですね。

海蔵寺の萩と睡蓮_08.jpg

で、睡蓮は?

海蔵寺の萩と睡蓮_09.jpg

この睡蓮の為に、私は重い300mmの望遠を持ってきたんでありますよ。

海蔵寺の萩と睡蓮_10.jpg

3年前とはカメラも変わっているんだけど。う〜ん、良い色だ。

海蔵寺の萩と睡蓮_11.jpg

 

海蔵寺から鶴岡八幡宮へ向かう途中に旧川喜多邸があります。その母屋は取り壊されて現在は川喜多記念館に。

海蔵寺の萩と睡蓮_12.jpg

離れの旧和辻哲郎邸は健在。

海蔵寺の萩と睡蓮_13.jpg

9月1日から11月27日までは「特別展 鎌倉の映画人・女優 田中絹代」だそうです。
あの写真、田中絹代って美人やね〜♪ 今日は「愛染かつら」を上映か。もう終わってら、残念。

海蔵寺の萩と睡蓮_14.jpg

他の季節は鎌倉・海蔵寺 indexからどうぞ