| 鎌倉の秋 2011.12.04 明月院の紅葉はピークに |
|
今日も明月院からです。ヤバイんですよ、寝坊しちゃって。
さぁ、北条時頼廟の紅葉はどうか。おっ、ギリギリセーフか!
う〜ん、残念。この紅葉には陽が当たってない。明月院の紅葉の見頃は午前中なんです。
上の方には陽が当たっているんですが。なんせ谷間なんで。
さて、本堂の方へ。
本堂北側の紅葉にはもろに陽が当たってました。ふ〜。
見事でしょ。
その北側の本堂脇を進むと、後庭庭園です。年に2回だけ公開なんですが、始まったようです。
この先、後庭庭園の紅葉は別ページにまとめましたので、こちらをどうぞ。また戻ってきて下さいね。このページの次ページなんですが。 はい戻ってきました。こちらは開山堂の方から見た紅葉。もっと近づくと見事なんですが、残念ながら数年前に右の崖から大岩が落ちて、安全のためにビューポイントな小径が通行止めに。
しょうがないから本堂前の小径へ。おっ、これも綺麗!
さっきの紅葉の反対側です。
崖下の小径からだともっと見事なんですがね。
こちらはその隣の紅葉。
今年の紅葉は最悪だったんですが、ここ明月院に関しては被害は少ないようです。
これなら来週もまだ見られるかも。
総門前の紅葉は来週はもう散っているかもしれないけど。
さて、例の明月院への小径です。先週はこんなにトホホだったんですが、持ちましたねぇ。
他の季節は北鎌倉・明月院 indexからどうぞ |