鎌倉の秋 2011.12.04   明月院の紅葉はピークに

今日も明月院からです。ヤバイんですよ、寝坊しちゃって。

明月院の紅葉はピークに_01.jpg

さぁ、北条時頼廟の紅葉はどうか。おっ、ギリギリセーフか!

明月院の紅葉はピークに_02.jpg

う〜ん、残念。この紅葉には陽が当たってない。明月院の紅葉の見頃は午前中なんです。

明月院の紅葉はピークに_03.jpg

上の方には陽が当たっているんですが。なんせ谷間なんで。

明月院の紅葉はピークに_04.jpg

さて、本堂の方へ。

明月院の紅葉はピークに_05.jpg

本堂北側の紅葉にはもろに陽が当たってました。ふ〜。

明月院の紅葉はピークに_06.jpg

見事でしょ。

明月院の紅葉はピークに_07.jpg

その北側の本堂脇を進むと、後庭庭園です。年に2回だけ公開なんですが、始まったようです。

明月院の紅葉はピークに_08.jpg

この先、後庭庭園の紅葉は別ページにまとめましたので、こちらをどうぞ。また戻ってきて下さいね。このページの次ページなんですが。


はい戻ってきました。こちらは開山堂の方から見た紅葉。もっと近づくと見事なんですが、残念ながら数年前に右の崖から大岩が落ちて、安全のためにビューポイントな小径が通行止めに。

明月院の紅葉はピークに_09.jpg

しょうがないから本堂前の小径へ。おっ、これも綺麗!

明月院の紅葉はピークに_10.jpg

さっきの紅葉の反対側です。

明月院の紅葉はピークに_11.jpg

崖下の小径からだともっと見事なんですがね。

明月院の紅葉はピークに_12.jpg

こちらはその隣の紅葉。

明月院の紅葉はピークに_13.jpg

今年の紅葉は最悪だったんですが、ここ明月院に関しては被害は少ないようです。

明月院の紅葉はピークに_14.jpg

これなら来週もまだ見られるかも。

明月院の紅葉はピークに_15.jpg

総門前の紅葉は来週はもう散っているかもしれないけど。

明月院の紅葉はピークに_16.jpg

 


さて、例の明月院への小径です。先週はこんなにトホホだったんですが、持ちましたねぇ。

明月院の紅葉はピークに_17.jpg

他の季節は北鎌倉・明月院 indexからどうぞ