北鎌倉 2012.02.12      浄智寺の2月の蝋梅 

娘がくるまでにちょっと時間があるので、その間に浄智寺へ。

浄智寺の2月の蝋梅_01.jpg

お約束の鐘楼門です。

浄智寺の2月の蝋梅_02.jpg

ちょっと太陽も入れてみました。うまくいった。(笑)

浄智寺の2月の蝋梅_03.jpg

 

え〜と〜、ペーパーホワイトだっけ。外来でしょうね。調べてみましょう、原産地は地中海沿岸地方で、シルクロードを経由して中国にもたらされ、日本に来たらしいです。えっ、平安時代?
園芸品種だと思ってたら、原種水仙の一種だって。(;^_^A アセアセ…

浄智寺の2月の蝋梅_04.jpg

ここの蝋梅は毎年最後まで元気なんですよね。

浄智寺の2月の蝋梅_05.jpg

東慶寺なんて終わってるぜ。

浄智寺の2月の蝋梅_06.jpg

これは元祖日本水仙。なんだけど、まさかペーパーホワイトも同時期とは。

浄智寺の2月の蝋梅_07.jpg

龍淵荘の蝋梅。

浄智寺の2月の蝋梅_08.jpg

まだまだ見せてくれます。

浄智寺の2月の蝋梅_09.jpg

ん? 山茶花か、はたまた椿か。山茶花でしょうね。

浄智寺の2月の蝋梅_10.jpg

他の季節は北鎌倉・浄智寺 index からどうぞ