鎌倉 2012.03.20   鶴岡八幡宮の河津桜は満開 

建長寺からトンネルを越えると、昔なら鶴岡八幡宮寺の寺域。
今は坂を下りきったところが鶴岡八幡宮です。鎌倉時代には家持ちの坊さん25人に対して神主は一人しか居なかったんですが、明治時代以降は坊さんはいなくなりました。

鶴岡八幡宮の河津桜は満開_01.jpg

それにしても大石段の河津桜が無くなっちゃってがっかり。流鏑馬道の桜はどうなったでしょう。

鶴岡八幡宮の河津桜は満開_02.jpg

まだ1本目が満開ですね。

鶴岡八幡宮の河津桜は満開_03.jpg

段々と2本目、3本目と開花していきます。

鶴岡八幡宮の河津桜は満開_04.jpg

 

さて、弁天島の河津桜は?

鶴岡八幡宮の河津桜は満開_05.jpg

おお、満開!

鶴岡八幡宮の河津桜は満開_06.jpg

先週は2つ3つ開いていただけなのに。見てくださいこれ。

鶴岡八幡宮の河津桜は満開_07.jpg

すんばらしい♪

鶴岡八幡宮の河津桜は満開_08.jpg

大島桜ですか? まだこんぐらいです。

鶴岡八幡宮の河津桜は満開_09.jpg

赤橋の桜もまだ。

鶴岡八幡宮の河津桜は満開_10.jpg

でももうちょっとですね。大島桜と同じぐらい。

鶴岡八幡宮の河津桜は満開_11.jpg

 

そのあと宝戒寺で写真を撮って、そのあとバーンウエンターで遅いお昼。あんどビール。
再び流鏑馬道の馬場元の方から鶴岡八幡宮へ。斉館を覗くと白梅が見事に。

鶴岡八幡宮の河津桜は満開_12.jpg

で、源氏池を見ていたら、白鷺が水面から飛び立って。なんとか撮れました。

鶴岡八幡宮の河津桜は満開_13.jpg

 

段葛の桜はこれこのとおり。

鶴岡八幡宮の河津桜は満開_14.jpg

と言ってもこれは早咲きの4本です。普通のソメイヨシノは全く、全然。

鶴岡八幡宮の河津桜は満開_15.jpg

もっと時間が早ければ綺麗に撮れたんでしょうけど、もう日が傾き始めてますんで。

鶴岡八幡宮の河津桜は満開_16.jpg

他の季節は鶴岡八幡宮牡 index からどうぞ