鎌倉 2012.03.20      東慶寺の梅はまっ盛り 

今日の最終目的地は宝戒寺です。でも出発は北鎌倉から。そうしたら東慶寺が梅満開! 

東慶寺の梅はまっ盛り_01.jpg

山門から中を覗いてもこれこのとおり。

東慶寺の梅はまっ盛り_02.jpg

満開じゃ〜♪

東慶寺の梅はまっ盛り_03.jpg

こうなると気になるのは彼岸桜。例年ならもう咲く頃なんですが、さすがに今年はまだこれぐらい。

東慶寺の梅はまっ盛り_04.jpg

お約束の鐘楼と紅白の梅で御座います。

東慶寺の梅はまっ盛り_05.jpg

ちょっと目をずらすと、白梅が逆光に輝いて。

東慶寺の梅はまっ盛り_06.jpg

満開ですねぇ。もうちょっと時間が早ければ空も青く撮れたんでしょうが。太陽の方向でね。

東慶寺の梅はまっ盛り_07.jpg

ちょっと角度をずらすとちょっと青空。

東慶寺の梅はまっ盛り_08.jpg

もっとずらすと完璧な青空です。これは書院の門前の紅梅。満開ですねぇ。

東慶寺の梅はまっ盛り_09.jpg

その門の左側には白梅が。白梅でもちょいと赤みが差した白梅です。何て言ったっけ。

東慶寺の梅はまっ盛り_10.jpg

先週はちらほらだったこの紅梅も、今日はこんなに。

東慶寺の梅はまっ盛り_11.jpg

そのお隣はまだまだです。何て言ったっけなぁ。2〜3年前に他所からここへ。

東慶寺の梅はまっ盛り_12.jpg

本堂門前の白梅も満開。

東慶寺の梅はまっ盛り_13.jpg

そしてお約束の門内からの紅梅白梅。

東慶寺の梅はまっ盛り_14.jpg

で、本堂の中庭は? 早咲きの白梅はもう後進に道を譲ったみたいですね。

東慶寺の梅はまっ盛り_15.jpg

若手のホープがこの・・・何て言えばいいんだろう。紅梅と白梅の中間? う〜ん。

東慶寺の梅はまっ盛り_16.jpg

紅梅は隣にあるし。桃梅なんて変だしねぇ。困った。フキフキ ""A^^;

東慶寺の梅はまっ盛り_17.jpg

他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ