北鎌倉 2012.04.08  円覚寺・仏日庵の白蓮

龍隠庵のあとは更に奥へ。ここは法堂跡の左側。塔頭ではないようなのですが、お坊さんのお宅なんでしょう。いつも桜が見事。

円覚寺・仏日庵の白蓮_01.jpg

方丈の手前の桜です。

円覚寺・仏日庵の白蓮_02.jpg

そんなに大きな木ではないのですが。

円覚寺・仏日庵の白蓮_03.jpg

綺麗に咲いてますね。

円覚寺・仏日庵の白蓮_04.jpg

更に奥に行くと、あの屋根は仏日庵。左へ行くと正続院、舎利殿のあるところですね。

円覚寺・仏日庵の白蓮_05.jpg

右側は如意庵です。こちらはいつも非公開。でも桜が見事に。

円覚寺・仏日庵の白蓮_06.jpg

というので門前まで階段を登ってみました。正面に見えるのが円覚寺の専門道場・正続院です。

円覚寺・仏日庵の白蓮_07.jpg

右を見ると、おお、仏日庵の桜も見事に。

円覚寺・仏日庵の白蓮_08.jpg

一番奥の黄梅院には・・・

円覚寺・仏日庵の白蓮_09.jpg

これ、山吹だよねぇ。もうちょっとで満開。

円覚寺・仏日庵の白蓮_10.jpg

仏日庵に戻って一服すると致しましょう。

円覚寺・仏日庵の白蓮_11.jpg

ん? こりゃ、桜じゃないじゃん。白木蓮。

円覚寺・仏日庵の白蓮_12.jpg

見事ですねぇ。

円覚寺・仏日庵の白蓮_13.jpg

で、お約束のお抹茶で一服。

円覚寺・仏日庵の白蓮_14.jpg

しかしここにこんなに人が居るのは始めてのような。

円覚寺・仏日庵の白蓮_15.jpg

他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ