鎌倉 2012.04.15   牡丹園の桜は峠を超えて 

娘が着くまでちょっとだけ時間があるぞ。というので鶴岡八幡宮の牡丹園に。

牡丹園の桜は峠を超えて_01.jpg

といっても駅までは8分はかかる。ここは15分で駆け足じゃ。

牡丹園の桜は峠を超えて_02.jpg

う〜ん。

牡丹園の桜は峠を超えて_03.jpg

やはりピークは過ぎておったか。

牡丹園の桜は峠を超えて_04.jpg

咲いてはいるんですがね。

牡丹園の桜は峠を超えて_05.jpg

でも花びらは下の方が多い。フキフキ ""A^^;

牡丹園の桜は峠を超えて_06.jpg

まあ、それはそれで綺麗。と前向きに考えるとこと致しましょう。

牡丹園の桜は峠を超えて_07.jpg

ということで、下を向いて桜の撮影です。

牡丹園の桜は峠を超えて_08.jpg

見てくださいこれ。まるで雪景色のような。

牡丹園の桜は峠を超えて_09.jpg

しかしここでこんなに牡丹を撮ったのは始めてじゃないかしら。
牡丹園なのに桜目当てでしか入らないのでね。

牡丹園の桜は峠を超えて_10.jpg

あう〜、ピーク時には見事なんですが、もう葉っぱが。

牡丹園の桜は峠を超えて_11.jpg

でもこちらは見せてくれます。なんというのか知らないけど、これも桜です。

牡丹園の桜は峠を超えて_12.jpg

本当に駆け足で、段葛へ。

牡丹園の桜は峠を超えて_13.jpg

咲いてはいますが、こちらももうピークは過ぎていますね。

牡丹園の桜は峠を超えて_14.jpg

4月も中半ですからこれでも残っている方なんですが。

牡丹園の桜は峠を超えて_15.jpg

ということで、娘が駅から出てくる前に鎌倉駅前に。で、お昼は地下のイタリアン。最近我が家は貧乏なので、ピザ1枚を親子で分け合います。嘘付けって?

牡丹園の桜は峠を超えて_16.jpg

ばれましたか。本当はパスタを食べたあとに追加したんです。分け合っても嘘ですね。私が1枚取ったら「パパ、それで最後だからね!」「何云ってんの、まだ2枚残ってるじゃない!」「パパそれで4枚目でしょ。あとの2枚はあたしの!」。我が家は生存競争が激しくて、「分け合って」というより「奪い合って」なんですよねぇ(溜息)。まてよ、「お代を払うのは俺じゃないか! 1枚ぐらい多くたって良いじゃないか!」

他の季節は鶴岡八幡宮牡 index からどうぞ