北鎌倉 2012.06.08   東慶寺の花菖蒲は満開に  

お昼の後にやってきたのはここ東慶寺。今日は忙しいのです。まずは2時から3時まで「岩ガラミ撮影会」。そして3時から4時半まで「二人の和紙展」の「特別企画 東慶寺和紙めぐりツアー」。

東慶寺の花菖蒲は満開に_01.jpg

岩タバコや花菖蒲は2時までに撮らなければなりません。あ〜忙しい。フキフキ ""A^^;
あっ、蝶々♪

東慶寺の花菖蒲は満開に_02.jpg

お馴染み定点観測な額アジサイで御座います。まだ真っ白ですね。

東慶寺の花菖蒲は満開に_03.jpg

まあ、中には台本読んでないでさっさと赤くなってしまった困ったちゃんもいるのですが。

東慶寺の花菖蒲は満開に_04.jpg

姫アジサイですね。多分。明月院と同じ色はみんな姫アジサイということにしてしまいます。

東慶寺の花菖蒲は満開に_05.jpg

これがねぇ、よう解らんのです。黒姫にしては花(萼だけど)の色が濃い。それに枝が黒くない。

東慶寺の花菖蒲は満開に_06.jpg

こちらは紅ガクで御座いましょう。

東慶寺の花菖蒲は満開に_07.jpg

おっ、花菖蒲が沢山咲いてる! というのは後回しにして、まずは・・・

東慶寺の花菖蒲は満開に_08.jpg

白蓮舎前の黒姫アジサイで御座います。

東慶寺の花菖蒲は満開に_09.jpg

一件黒姫みたいな七段花も色に深みを増してきました。

東慶寺の花菖蒲は満開に_10.jpg

で、白蓮舎前の入口から花菖蒲。3日前はこれっぽっちだったのですが、満開ですね♪

東慶寺の花菖蒲は満開に_11.jpg

普段だと、お茶屋さんのお客にならないと、こういう写真は撮れないのですが、今日は白蓮舎が「二人の和紙展」の会場になっているんで、別にお茶を頂かなくとも。

東慶寺の花菖蒲は満開に_12.jpg

もっとも私は、ここでお抹茶でお茶するのが楽しみで、ついでに写真も撮るみたいなものなんですが。

東慶寺の花菖蒲は満開に_13.jpg

えっ、同義反復? 2つめ「茶する」は休憩するの心で御座ります。

東慶寺の花菖蒲は満開に_14.jpg

ところで、これは宝蔵の側から望遠で撮った写真なんですが、

東慶寺の花菖蒲は満開に_15.jpg

それを白蓮舎側から撮るとこうなんで御座いますよ。

東慶寺の花菖蒲は満開に_16.jpg

やっぱ白蓮舎側から見る方が良い!
って、当たり前ですよね。お茶室の客人をもてなすための庭なんですから。

東慶寺の花菖蒲は満開に_17.jpg

 

他の季節は北鎌倉・東慶寺 index からどうぞ