北鎌倉 0212.09.24 亀ヶ谷切通と海蔵寺の萩開花  

東慶寺の後は 亀ヶ谷切通を抜けて海蔵寺です。この長寿寺の角を曲がると亀ヶ谷切通。

亀ヶ谷切通と海蔵寺の萩開花_01.jpg

さぁどうか! ん? 本格的に咲き出しましたねぇ。でも良く見えない?

亀ヶ谷切通と海蔵寺の萩開花_02.jpg

ほら。

亀ヶ谷切通と海蔵寺の萩開花_03.jpg

これは紅白混合ですね。

亀ヶ谷切通と海蔵寺の萩開花_04.jpg

亀ヶ谷切通の下りで腰掛けて煙草を吸っていたら、美人なお姉さんが追い抜いていきました。

亀ヶ谷切通と海蔵寺の萩開花_05.jpg

女性に人気の岩船堂で立ち止まって居るところを追い抜いて、海蔵寺に来るかな?
と思ったら、化粧坂へ行ったのか、英勝寺に行ったのか、こっちには来ませんでした。残念!

亀ヶ谷切通と海蔵寺の萩開花_06.jpg

で、海蔵寺です。ん? 咲き始めてる♪

亀ヶ谷切通と海蔵寺の萩開花_07.jpg

ほら。

亀ヶ谷切通と海蔵寺の萩開花_08.jpg

まだまだ盛りとは言えませんが、ともかく咲き始めました。

亀ヶ谷切通と海蔵寺の萩開花_09.jpg

しかし、入れ替わりで百日紅はやはりここでも終わりかけ。

亀ヶ谷切通と海蔵寺の萩開花_10.jpg

これなんだっけ。実家の近くにもあるんだけど。でもまだ盛りまではいきません。

亀ヶ谷切通と海蔵寺の萩開花_11.jpg

えっ、桔梗がまだ咲いてる。

亀ヶ谷切通と海蔵寺の萩開花_12.jpg

流石に山吹はもう咲いていませんでしたが。

亀ヶ谷切通と海蔵寺の萩開花_13.jpg

で、睡蓮は?

亀ヶ谷切通と海蔵寺の萩開花_14.jpg

咲いてます。長いですねぇ。いつも同じアングルだって? 定点観測は学術研究の基本です。

亀ヶ谷切通と海蔵寺の萩開花_15.jpg

あれ? あの菖蒲、また咲きだしたぜ。2週間前は咲いてなかったけど。

亀ヶ谷切通と海蔵寺の萩開花_16.jpg

他の季節は海蔵寺 index からどうぞ