鎌倉の秋 2012.11.20 東慶寺の紅葉の始まり

沖縄からメールがきました。 
なんじゃらほい、と開封してみたらギャッ!で御座います。「最近更新してないじゃないか!」と。

東慶寺の紅葉の始まり_01.jpg

カメラを修理に出していたんですよ。ホントですよ〜。さぼってたのはほんのちょっとだけ。
いいじゃない少しぐらいサボったって〜。(;^_^A アセアセ…

でまあ、最近関東も急に寒くなったので、紅葉は早まるかも? と鎌倉にやってきました。まずは東慶寺へ。おお、今年は期待出来そう♪ 

東慶寺の紅葉の始まり_02.jpg

と思ったら、その次ぎに行った明月院と円覚寺でガックシだったんですが。
それに立て続けにトラブルが!
ななっ、なんとシャッタースピードが変えられない。どうも修理で設定がクリアされたみたい。次はメモリーカードが入ってない。修理に出すときメモリーカードを抜いていたのを忘れてた。慌てて駅のコンビニまで戻りったら2GBしか売ってない。しょうがないので2枚購入。秋葉原なら32GBが買える値段です(泣)。今日って仏滅?

これを見ると、秋というより冬を感じます。

東慶寺の紅葉の始まり_03.jpg

でもこれは秋です。竜胆(リンドウ)。花屋さんに売ってるのとは違いますが。

東慶寺の紅葉の始まり_04.jpg


東慶寺名物、季節感の全く欠如した木瓜です。そんなことだからボケ!なんて言われるんだよ。

東慶寺の紅葉の始まり_05.jpg


やっぱり冬の到来? 山茶花の白です。赤い方が多いですけどね。

東慶寺の紅葉の始まり_06.jpg


なんてことんない野菊。でも良い感じ♪

東慶寺の紅葉の始まり_07.jpg


リンドウは今が盛りですね。杜鵑(ホトトギス)はほぼ終わりました。

東慶寺の紅葉の始まり_08.jpg


で、本日のメインデッシュの紅葉は? こうして見るとまあまあなんだけど・・・

東慶寺の紅葉の始まり_09.jpg

こうして見ると、やっぱまだ早い。

東慶寺の紅葉の始まり_10.jpg

本堂の中庭に入ると、こっちは見事ですね。

東慶寺の紅葉の始まり_11.jpg

お茶室の黄色い紅葉です。そういえばお茶会があったみたい。

東慶寺の紅葉の始まり_12.jpg

宝蔵前のリンドウ。リンドウって青いのと、薄紫があるんですね。

東慶寺の紅葉の始まり_13.jpg

立礼のお茶室の方にも、紅葉(もみじ)でない紅葉が。紅葉ってややこしいなぁ。フキフキ ""A^^;

東慶寺の紅葉の始まり_14.jpg


その立礼のお茶室の先の三椏です。この時期は葉っぱも青々。

東慶寺の紅葉の始まり_15.jpg

他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ