鎌倉 2013.01.03  円覚寺・正月の舎利殿 

今年の正月が妹がきたりなんじゃかんじゃで北鎌倉に来たのは3日から。

円覚寺・正月の舎利殿_01.jpg

円覚寺です。

円覚寺・正月の舎利殿_02.jpg

御約束の山門。う〜ん、空に雲が。フキフキ ""A^^;

円覚寺・正月の舎利殿_03.jpg

仏殿にお詣りして・・・

円覚寺・正月の舎利殿_04.jpg

左側の出口から選佛場を。選佛場と言っても仏像の出来を判定するところではありません。
昔は禅堂、つまり修行場だった建物です。おっ、こっちの空は青空も♪

円覚寺・正月の舎利殿_05.jpg

梅ですか? まだこれぐらい。

円覚寺・正月の舎利殿_06.jpg

方丈の唐門。 ここを通れるのは高貴な方かその使者だけです。本来はね。

円覚寺・正月の舎利殿_07.jpg

お正月なので提灯が。

円覚寺・正月の舎利殿_08.jpg

方丈のお庭からです。

円覚寺・正月の舎利殿_09.jpg

こちらは正続院。現在、禅堂はこの中にあります。円覚寺派の専門道場です。

円覚寺・正月の舎利殿_10.jpg

普段は入れないのですが、お正月と11月の宝物風入れのときだけは中に入れます。

円覚寺・正月の舎利殿_11.jpg

その門を入って正面に見える唐門の向こうのあの建物が国宝・舎利殿です。

円覚寺・正月の舎利殿_12.jpg

その手前右側が正続院。

円覚寺・正月の舎利殿_13.jpg

元旦深夜にはここで仏事が行われます。

円覚寺・正月の舎利殿_14.jpg

そしていよいよ唐門に。
当然ここも普段は通れません。円覚寺の管長猊下だって普段は脇の通用口からだと思います。

円覚寺・正月の舎利殿_15.jpg

その唐門の向こうに見えるのが舎利殿です。

円覚寺・正月の舎利殿_16.jpg

鎌倉時代末期から南北朝ぐらいの時代の様式を残した鎌倉最古の建物だったかと。
今日はこの中には入れませんが。

円覚寺・正月の舎利殿_17.jpg

他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ