鎌倉 2013.02.09   円覚寺の梅もちょっと開花

円覚寺は今年初めてです。

円覚寺の梅もちょっと開花_01.jpg

山門。

円覚寺の梅もちょっと開花_02.jpg

そして仏殿。

円覚寺の梅もちょっと開花_03.jpg

仏殿の中から・・・

円覚寺の梅もちょっと開花_04.jpg

で、梅は?

円覚寺の梅もちょっと開花_05.jpg

ちょっとだけ咲き始めました。

円覚寺の梅もちょっと開花_06.jpg

このぐらい。でもこの白梅は10年ぐらい前の元旦深夜に咲いていたことがあるんだけど。

円覚寺の梅もちょっと開花_07.jpg

選仏場の梅もまだまだですね。

円覚寺の梅もちょっと開花_08.jpg

その脇を入ると居士林です。水仙はこの旧式のものの方が風情を感じます。
なんせ侘び寂び人間なものですから。(。_・☆\ ベキバキ

円覚寺の梅もちょっと開花_09.jpg

おや? その上には・・・

円覚寺の梅もちょっと開花_10.jpg

紅梅が咲いていますよ。

円覚寺の梅もちょっと開花_11.jpg

良いですねぇ。来週は満開かも。

円覚寺の梅もちょっと開花_12.jpg

龍隠庵への小径を進むと、おお、清く正しい福寿草が! 
やはり福寿草には霜よけのわらの屋根が無いとねぇ。

円覚寺の梅もちょっと開花_13.jpg

龍隠庵に登ると、おっ、この白梅はきちんと開花!

円覚寺の梅もちょっと開花_14.jpg


お次は仏日庵前を 黄梅院へ。

円覚寺の梅もちょっと開花_15.jpg

そして仏日庵に戻ってきました。

円覚寺の梅もちょっと開花_16.jpg

ここで鳩の落雁をお茶うけにお抹茶を頂くのが我が家の家風で御座います。
ついでに一服。いや、こちらの一服は煙草の方。灰皿があるんです。

円覚寺の梅もちょっと開花_17.jpg

東慶寺ではほとんど終わっている万両がここではまだ盛り。お寺によって違うのが不思議ですね。

円覚寺の梅もちょっと開花_18.jpg

他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ