北鎌倉 2013.3.23  円覚寺の梅は満開直前

今日は午前中から北鎌倉にいました。と言っても11時50分からですが。(。_・☆\ ベキバキ

円覚寺の梅は満開直前_01.jpg

円覚寺をいつもとは違うコースで 松嶺院前の石段から。

円覚寺の梅は満開直前_02.jpg

山門をこういう風に撮ったのは始めてかも。

円覚寺の梅は満開直前_03.jpg

 あの茅葺き屋根は選仏場です。この白梅はまだですねぇ。

円覚寺の梅は満開直前_04.jpg

この列の白梅もまだまだ。

円覚寺の梅は満開直前_05.jpg

でも選仏場の白梅は咲き始めました。

円覚寺の梅は満開直前_06.jpg

まだ一部咲きってとこですが先週と比べたらね。

円覚寺の梅は満開直前_07.jpg

先々週先週とはだいぶ違うでしょ。

円覚寺の梅は満開直前_08.jpg

居士林の紅梅も先週より進んだような。

円覚寺の梅は満開直前_09.jpg

 

円覚寺の梅は満開直前_10.jpg

福寿草も先週より更に花が増えてるような。

円覚寺の梅は満開直前_11.jpg

龍隠庵に登ると、この白梅も満開!

円覚寺の梅は満開直前_12.jpg

でも緑萼梅はまだ蕾です。もうちょっと!

円覚寺の梅は満開直前_13.jpg

しかしその隣では紅梅が咲き始めていました。

円覚寺の梅は満開直前_14.jpg

梅もこれぐらいのときが一番うきうきします。

円覚寺の梅は満開直前_15.jpg

奥に行くとこちらの紅梅も。先週はちょっと寂しかったんですが。

円覚寺の梅は満開直前_16.jpg

方丈も先週は咲いていなかったのですが、ちらほらと。来週が楽しみですね。

円覚寺の梅は満開直前_17.jpg

この写真が12時9分。時間切れです。そろそろ東慶寺に行かなきゃ。

他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ