2013.03.02    円覚寺の梅の満開の始り

今日は先週よりも10分遅く到着。大船で乗り換えに失敗しちゃったんですよね。

円覚寺の梅の満開の始り_01.jpg

おっ、この木も咲き出した! 先週はこうでした。

円覚寺の梅の満開の始り_02.jpg

選仏場のこの白梅も先週はこうだったんですが。とうとうここまで。

円覚寺の梅の満開の始り_03.jpg

みごとですねぇ。

円覚寺の梅の満開の始り_04.jpg

選仏場の中から。向こうは仏殿ですね。

円覚寺の梅の満開の始り_05.jpg

 

その仏殿の白梅は、先々々週先々週、そして先週はこうでした。

円覚寺の梅の満開の始り_06.jpg

もう満開と云って良いですね。

円覚寺の梅の満開の始り_07.jpg

 

例によって、居士林の紅梅。

円覚寺の梅の満開の始り_08.jpg

先週も咲いていたんですが更に進んだような。

円覚寺の梅の満開の始り_09.jpg

居士林の白梅は先週は全く咲いていなかったんですが、一気にこれです。

円覚寺の梅の満開の始り_10.jpg

福寿草も先週より更に花が増えていますね。

円覚寺の梅の満開の始り_11.jpg


龍隠庵です。先週はちらほらだったこの紅梅もどんどん花を拡げます。

円覚寺の梅の満開の始り_12.jpg

先週と比べてみてください。

円覚寺の梅の満開の始り_13.jpg

緑萼梅も先週は蕾だけだったのが。

円覚寺の梅の満開の始り_14.jpg

もう満開宣言ですね。でもまた来週も撮るので、「満開の始まり」と致しましょう。

円覚寺の梅の満開の始り_15.jpg


方丈の梅も先週はこうだったのに。

円覚寺の梅の満開の始り_16.jpg


円覚寺の梅の満開の始り_17.jpg

わっ、もう20分だ。早く東慶寺に行かねば。今日は1時から仏像展の講演会なんです。

他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ