2013.03.06      東慶寺の梅は満開 

円覚寺の次は東慶寺へ。4日まえとはだいぶ違いますね。満開宣言を出しちゃいましょう。

東慶寺の梅は満開_01.jpg

御約束の鐘楼です。

東慶寺の梅は満開_02.jpg

いや〜、これは本当に満開でしょう♪

東慶寺の梅は満開_03.jpg

本堂手前のこの紅梅も先週よりも沢山。

東慶寺の梅は満開_04.jpg

でもちょっと早いかな?

東慶寺の梅は満開_05.jpg

本堂前の白梅です。

東慶寺の梅は満開_06.jpg

そして御約束の。

東慶寺の梅は満開_07.jpg

中に入ってみましょう。

東慶寺の梅は満開_08.jpg

奥の紅梅も先週より更に進んで。

東慶寺の梅は満開_09.jpg

中からお茶室の方を見ると。こちらも紅白揃い咲き。

東慶寺の梅は満開_10.jpg

 

東慶寺の梅は満開_11.jpg

このお茶室。寒雲亭と云うんですが、なんでも元は裏千家のお茶室だったものを移築したんだとか。知らなかった。一度入ったことはあるんですが。流石に写真は撮っていません。

東慶寺の梅は満開_12.jpg

こちらは立礼のお茶室、白蓮舎入口の白梅。

東慶寺の梅は満開_13.jpg

白蓮舎の待合いから。

東慶寺の梅は満開_14.jpg

中から。

東慶寺の梅は満開_15.jpg

そしてアップの御約束三点セットで御座います。
でもこの日はいつもの係の女性はお休みだったみたいで、別の方でした。

東慶寺の梅は満開_16.jpg

他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ